ここから本文です

日本人は良く群れるとか言いますが、それは海外も同じではないでしょうか。 アメ...

nag********さん

2015/11/2711:54:41

日本人は良く群れるとか言いますが、それは海外も同じではないでしょうか。
アメリカでも中国でもイギリスでも、どこでもみんな仲の良いもの同士集まって、 群れるのではないでしょうか。
例えば学校や職場での昼食。
どこの国でもみんな仲の良いもの同士集まって、一緒に食べるのではないでしょうか。
アメリカなどでは学校や職場の昼食でも一人で食べる人が珍しくないのでしょうか。
例えばアメリカのバージニア工科大での銃乱射事件の犯人はいつも一人で昼食を食べていた、
とても寂しそうに見えた、クラスでもいつも一人で、喋らなかったため皆にからかわれて、ミスターサイレントと言われていたなどの証言がありました。
自分はそれを聞いたとき結局アメリカもどこの国も孤独な人を変わり者な目で見られる風潮はおんなじなんだなと思いました。
いかがでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/11/2802:17:25

この前、「日本人は何故日本人同士でつるんで現地の人と交流しないの」って質問があって、
その質問者さんはもうその前提が絶対であり、しかも日本人同士でつるむ現実的な理由を私を含む回答者何人かが書いても聞く耳持たず、という感じでしたが、

そこで私は「他の人達と比べると、むしろ日本人はつるんでない」と書いたんですよね。

1人で旅行とか、1人で食事とか、むしろ日本人の行動って感じがします。

お一人様、つるんでない私、みたいなのがかなり長い間流行ってる気がします。
そしてそれが欧米っぽい、と思われてる節も感じます。

が、とんでもない、っていうか、

めちゃめちゃつるんでますよね。みんな。

私はフランス人と結婚してますが、フランス人ってマジで付き合い好きだよね、と思います。
一緒に街歩きしたり、一緒に美術館行ったり、カフェで話したり、家に呼んだり呼ばれたり。
日本人の30代男性達って友達同士でアイスクリーム買って和気あいあいと食べないよな〜と思ったりしますw

そして夫は私の友達付き合いの輪にも入れてもらえるのは当然と思ってる節があり、日本ってそうでもないんだよな〜と・・・(男女に別れて別行動)

私は観劇(オペラ)とか1人でするタイプなんですが、こちらの場合、周りを見ていて1人っていうのは何だかその道の人って雰囲気の人ばかりで、1人ってあんまり見ないです。いるとしたら日本人w
私は1人で全然平気なのですが、前に善意で夫の分もチケットを買って一緒に行って気付いたんですが、彼は完全に「エスコートとして付き合ってやってる」って気分なんですよw
ビックリして、何だか文化の違いを感じましたね〜

• 質問者

nag********さん

2015/11/2817:24:47

貴重な情報をありがとうございます。
    個人主義と思われているフランスでもそのような感じなんですね。
    逆にある意味日本以上にそういうのが強そうですね。
    日本でも社交性のある人は友人を家に招いたりすることがあると思いますが
    フランスや外国はよりそういうのが強い感じがしますね。
    良く日本の人が「日本人は群れてばかり。外国はもっと一人で行動してるよ」などと
    外国を「外国は日本と違って一人で行動しても変わり者に思われないんだ」
    みたいな憧れのようにみてる意見を時々聞きますが
    実際は日本以上に人との結びつきが強いようですね…。
    妻の友達の輪の中にまで夫が入ってくることは
    日本では余りないケースかもしれないですね…。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/30 19:43:38

皆さんありがとうございます。
素晴らし回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2015/11/2820:36:53

日本人が群れて見える理由は、単一の人種なうえで、同じような髪型や髪色、似かよった服装に持ち物、それと歩き方に仕草に話し方など、クローンのような人たちが集まっているからです。

【画像】これクローン人間!?「量産型女子大生」が急増中
http://matome.naver.jp/odai/2137102146308248201

azz********さん

2015/11/2817:00:02

アメリカの高校に通って3年になります。仰る通りカフェテリアではグループで固まってワイワイ食べているアメリカ人はとても多いです。ただ僕が通ってた日本の中学と違って一人で食べていてもぼっちとか言われて笑われるとかそういうことはかなり少ないです(バージニア工科大学の話は少し意外です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yct********さん

2015/11/2802:35:38

在米です。”日本人は良く群れる。”と言うのは外国に住んでいる場合現地の人達と余り交流しないという事です。バージニア大の例とは一寸違います。

lov********さん

2015/11/2801:42:42

それは私もそう思います。グループ作るのは別に日本人の特徴じゃないですよ。グループは効率よく社会生活を送るための一つの方法ですから。

SNSだって、あれは大掛かりなグループ作りでしょう。今の学生たちはみんなSNS好きだし、大いに群れてますよ。

旅行だって一人で行かないし、一人カフェとか誰もしないし、一緒に遊びにいく人がいないときはポストを出して人を集めるくらい。

ヨーロッパ人だって一人は嫌いだし、一人でいる人に対しては特別な目で見ますよ。

むしろ、今の日本の「引きこもり」文化を西洋人は興味深く見てますよ。

最近は、一人旅とか一人焼肉とか、日本人のほうが一人文化に踏み込んでる気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2015/11/2719:03:49

それは海外で日本人のパックツアー旅行者が目立っていた時期のイメージではないですか。観光地を団体でぞろぞろと、、、というやつですね。20年くらい前の。

同僚やクラスメイトとランチしたりするのは、「群れる」というほどの数ではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる