ここから本文です

マイナンバーのセキュリティについて。 周りと話していると「番号を知られたら、...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2713:18:11

マイナンバーのセキュリティについて。
周りと話していると「番号を知られたら、まずい、どうするんだろう」という言い方を耳にします。

それはあたかも「番号を知られたら、お金を抜き取られる」くらいの感覚で話しているよう気すらします。
だけど実際は番号知ったからって、情報の入った端末にアクセスできるわけではないし、カードそのものを盗まれたってもちろんPWがなければ何もできない。個人情報にアクセスできる端末が家にあるわけでもないし。
カード+PWが盗まれて、しかもクレジットカードの申請がマイナンバーでできる世の中になったとしても、そのカードの住所以外にカードが届くわけないし・・・。(もちろんPWも盗まれた場合、役人とぐるになって・・・みたいな大事はありえるのはわかりますが、それはキャッシュカード盗まれるより可能性が低そうだし)
質問なんですが、上記の私の認識って甘いですか? (個人情報保護関連もそうだけど、実際それで何ができるの?今ままでなんか卒アルの売買する人いっぱいいたけど、それだけでお金が抜き取られるとかではないでしょ?って思っていました)

補足掲示板が荒れるのがいやなので細かくは言いませんが、最近の話題の論争でもそうですが、反対する方・騒ぐ方は論理がないですよね・・・日本を憂います。
もちろんマイナンバーについて私やこれまでの回答者さんが正しいとは言いませんので反対意見も聞きたいのですが・・・、こういう流れになると他でワンサカ書いている人は書いてくれないんですよね。(こんなところで議論をきたするな?ええそうですが)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_k********さん

2015/11/2714:37:21

実に正しい認識です。
『希少な例』としてはもちろん危険は有りますが、それに関しては現在においても免許証の偽造やパスポートの偽造被害という同等の危険性が存在します。ですが、その被害に合う人間なんて極々稀です。個人番号カードにおける被害なんて、所詮はその程度のものなんですよ。

昨今で問題になっている個人情報の漏洩も、それ単体では基本的に問題を起こしません。記憶に新しい年金情報の漏洩だって実被害は0でした。
不正取得した個人情報を基にして行われた詐欺に引っかかる人間がいる。
それだけのことであり最終的な被害を生むのは自分の不注意です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/3 20:39:30

そう「不正取得した個人情報を基にして行われた詐欺に引っかかる人間がいる」なんですよね、問題は。これはマイナンバー特有の問題ではないけれど、問題は問題。論点をこれに絞ってであれば、まだ納得いくのですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hud********さん

2015/12/110:28:51

全くその通りです。 通知カードの受け取り拒否だの拒否して受けっていない証明を入手しただの、ただのバカですよね。 政府や行政、身近なところですと社労士などが「マイナンバーは命の次に大切」というおかしな話をするからでしょうか。
受け取り拒否すると自分には番号が付かないと思い込んでる人もいるらしいので、悲しくなりますね。 諸外国では当たり前に導入されてる制度ですし、今までなかったことの方が不思議です。
もともと反対してた人たちって資産家で隠し財産があったり度の過ぎた節税(脱税?)してる人たちと闇で商売してる人たちだったと思います。 それが、「あなたには全く不利益は無いでしょ」という人たちが訳わからず通知カード受け取り拒否してるっていうんだから、あきれてものも言えませんね。

強いて言えば、持ち歩いてて紛失すると厄介なので、軽減税率云々で支払い時にマイナンバーカードを提示するような麻生さんが話されてたシステムは止めていただきたいと思いますね。 特に子供が親に頼まれておつかいした際に落としたなんてことがあると厄介ですし、仮に交番に届けられたとしたら、「他人に番号確認された恐れがある」ので番号変更とかが必要なんですかね?(どこかの自治体でマイナンバー記載した住民票を間違えて発行したので、その方の番号を変更するという報道があったので・・・)
受け取り拒否だって騒いでる人たちはバカですが、国/行政側もバカみたいですね。 知られちゃいけない番号が記載されたカードを発行して、使用を促しているにもかかわらず、そのリファレンスとなる番号自体を第三者が控えたり確認したりできないって、可笑しすぎです。

zer********さん

2015/11/2714:32:03

将来的に制度の利用範囲を拡大するかもしれませんが現在は概ねおっしゃる通りです。
ただ マイナンバーのPWというのは個人情報の利用履歴が見られるマイナポータルというサイト用でそのサイトでも個人情報自体は見られないです。つまり仮にマイナンバーのPWが分かっても何も出来ない制度となってます。不安を煽る誤解やデマが多く出ていますので周りの方はそれを信じてしまっているのでしょう。

ora********さん

2015/11/2713:26:45

あなたの認識はまったく正しい。

おそらく電話番号を知られたほどの実害もないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる