ここから本文です

注意喚起 Windows 10の大型アップデートは危険 これまで大型アップデートはServ...

hi1********さん

2015/11/2714:05:36

注意喚起 Windows 10の大型アップデートは危険

これまで大型アップデートはService Packとして提供されていたけれど、 Windows10 TH2として自動配布されるらしい

ところがこれは危険であるとアルパカは判断した

http://freesoft.tvbok.com/win10/trouble_shoot_list_2015_11.html

まず、古いドライバは削除しておく必要がある

今回のアップデートの深刻なトラブルとして、回復ドライブが作成されない現象もある

セキュリティソフトを一旦アンインストールして大型アップデートに臨む必要がある

Windows 10の無償アップグレードを何もわからないまま実行したユーザー、大丈夫なんでしょうか?

特に以前の環境を残しておけば良いのですが、システムイメージのバックアップとファイルのバックアップの区別もついておらず、 「回復パーティションてなんですか?」レベルのユーザーたちには
危なすぎると思う

また、ESETの告知によると、最悪OSのクリーンインストールまで必要となる可能性もアリ、ノートンやウイルスバスターといった素行の悪い(?)セキュリティソフトユーザーの場合、アンインストールしてからTH2を適用する、を告知しなければ危ないのでアルパカ

補足ESETは11月17日にmsによって解決済み、としていますが、やはりOSのアップデートは慎重に行うべきです

閲覧数:
1,327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mg1********さん

2015/11/2716:15:55

そーいやここのWindows10カテゴリにも「Windows10にアップグレードしてもいいかどうか」って人が来てますね。
「自分で判断できないならしないほうがいい」って言ってあげてはいるんですけど。

  • 質問者

    hi1********さん

    2015/11/2716:46:59

    ありがとうございます

    昔からService Packのアップデートに失敗した事は無いし、 Win10 TH2にメジャーアップデートしても問題ないPCの方が多いと思います

    しかし、数年前の第一世代 Corei を搭載し、 XPをメインにしたような古いPCで無償アップグレードをやった場合、将来的に古すぎるドライバが問題を起こさないのか? を心配しています


    この場合、 PCが起動しないといった1番タチの悪い現象になると思うので…

    それにセキュリティソフトも危ないですよ

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/12/2 17:06:33

ありがとうございました

閲覧した皆さん、 Win10の無償アップグレードには充分注意しましょう

そして、 Win8の場合は必ず回復ドライブを作成しましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2015/11/2723:08:01

オイラも今、Win7からWin10へアップグレードして自爆してしまった被害者君のサポートでフル回転しております。

そもそもの発端は、Win7機から無償アップグレードしWin10にした時、ノートンがインストールされており、このアンインストールが不可能化したという悲鳴から始まりました。Milk王子大先生の推測では「ノートンのドライバが悪さしているのでは?」というもの。

なんとかノートンをセーフモード下でアンインストール成功し「やれやれ」と思っていた矢先、Win10がブルスクを吐き出し、手がつけられない状態と化しているのが、現在の状況ですよ。

ノートンをアンインストールでき、Win10が安定しはじめたので、Win10のISOをダウンロードさせてUSBメモリを利用したクリーンインストールToolを作成しようと準備した矢先の異変発生でした(忌々しいWin10の糞野郎!)

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/29/news120.html

メディア作成toolを作成することですね。

----------------------------

Win10無償アップグレードをしていないuserであれば

*Win8.1の場合は「回復ドライブ」の作成は必須

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015936

USBメモリで作成でき、非常に便利


*Win7の場合、修復ディスク+システムイメージ作成

Win7でもUSBで回復ドライブが作成できるように「なぜ」マイクロソフトはwindows updateで改善しないのか?と思うねえ。

------------------------------
そして、無償アップグレードでWin10にアップグレードしたら、userは「速やかに」Win10のクリーンインストールをするべき。そうすれば、無償アップグレードの「不安定さ」を、解消できるuserの方が、多くなるから?というのが現時点でのオイラの予想。

相当数のuserが、Win10へアップグレードして、とんでもない被害に直面していると思うね。

かつて「yasu88888888888」ってyasuがウイルス馬スターを糞ソフトと揶揄しましたが、マイクロソフトのWin10こそ「糞ソフト」ですよ。

オイラも今、Win7からWin10へアップグレードして自爆してしまった被害者君のサポートでフル回転しております。...