ここから本文です

日曜大工で、のこぎりで材木が書いた線の通りまっすぐ切れず、断面がガタガタのた...

gmp********さん

2008/3/1211:01:38

日曜大工で、のこぎりで材木が書いた線の通りまっすぐ切れず、断面がガタガタのためL形に組んだときに、直角になりません。特に90ミリ角の角材や、38×89のSPF材が。 何かコツはあるでしょうか?角材は、線を二面に書いてそれに沿って角から切った方がいいですか?

閲覧数:
3,619
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qow********さん

編集あり2008/3/1215:06:35

少しだけ、大きく長く切り、鉋や鑿で仕上げる。
此れしか有りません。
線を、ピシッと一本引き、真ん中や、右左の横を狙って鋸を真直ぐに引いて・・・・など、
日曜大工で厚かましい事を考えてはいけません。

線を鋸のアサリの幅を見た間隔で二本引き、修正の幅を計算し、線を引く位置を決めて下さい。
鋸を出来るだけ長いストロークで引き、この二本線の間からはみ出さないように、切っていくのです。
此れだけでも結構大変です。
角材なら、引く面と隣の面夫々に、この二本線を引けば良いですよ。

プロの様に、気楽に綺麗な仕事は出来ません、手間と確認を忘れずに慎重に、且つ大胆にです。
鋸が歪んでませんか、替え刃タイプの物で、贅沢に交換してください、腕が上がりますよ。

参考にどうぞ、目から鱗が落ちますよ。
http://woodnavi.moo.jp/nokogiritukaikata.html
http://www2.shiba.ac.jp/~gijyutu/

質問した人からのコメント

2008/3/17 00:49:32

成功 日曜大工で厚かましいこと・・おっしゃるとおりです^^:腕を磨きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta9********さん

2008/3/1318:14:05

ホームセンターにそれぞれの角度に切れるガイドがあります、それを使うと一面の線で曲がらなく正確に切ることが出来ます
お店で聞いてみて下さい価格は700円ぐらいでした。

ven********さん

2008/3/1221:45:53

まず良く切れる鋸を用意する。替え刃式のゼットソーやバクマソーで十分です。

角材は切り墨を三面に引く事。横着してはいけません、プロでも手鋸で切る時は三面に引きます。

切り墨に対して真っ直ぐ向かい合い、鼻の頭が墨線と重なるような姿勢で切ります。

日本の鋸は引く事で切れるように出来てます。切り始めは奥から手間に切ってきます。引き切りする事で真っ直ぐ切れます。
鋸を立て過ぎても寝かせ過ぎても真っ直ぐ切れません。

iji********さん

2008/3/1220:14:41

(1)道具
(2)熟練 結論です
私も同じ経験があります ある日、本職の道具を試しにちょっと使わしてもらいました 鋸も鉋も切れ味が全然違うのです 愕然としました 以後道具はきちんとしたものを使うように心掛けています それでも金物屋に騙されています 今は鋸などは既製品の使い捨てで結構良いものが出ているので、腕さえ磨けばまあまあになると思います でも今日の仕事には間に合いませんね

cf_********さん

編集あり2008/3/1519:06:53

両刃ノコには向いていませんが、「ソーガイド」を使ってはどうでしょうか。
http://vicdiy.com/tool_select/014/014.html
http://vicdiy.com/e-shop/cgi-bin/item.cgi?item_id=C01090

溝があれば良いので、正確に切断された物で治具を自作しても良いです。

[追記]参考にするなら「マイターボックス」でWeb検索してみて下さい。

nob********さん

2008/3/1212:39:32

ホームセンターに持っていって,機材を借りて切った方が早いし、きれいにできるかと。
のこぎりで素人がきれいに切るのは、難しいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる