ここから本文です

ロンダートについて、ロンダートからバク転につなげたいのですが、ロンダートが遅...

おくさんさん

2015/11/2721:53:32

ロンダートについて、ロンダートからバク転につなげたいのですが、ロンダートが遅すぎてロンダートをしたあとにそのままバク転をしているだけになってしまいます。ここで2つ質問があるのですが

、ロンダートをするときの手のつき方は真横でしょうか?それとも、少しひねって次のバク転に備えたほうがいいのでしょうか。そして、ロンダートの後に速く真っ直ぐに体を起こす方法、練習方法を教えてください。

閲覧数:
258
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2015/11/2800:21:43

ロンダートの手の着き方は好きにやれば良いですよ。
やりやすのが一番スムーズです。
進行方向に対して、着手の位置が極端に左右へずれるとかだと、着地の際に膝を怪我することがあるので、気を付けるのはそれくらいかな~…

一般的には、ロンダート中は肘を曲げないで、背中を丸める様な気持ちで、床をしっかり最後まで押すのが良いと言われてます。
脚を振り上げる際は、膝が曲がることなく、大きく素早く振り上げるのが良いと言われてます。

…とりあえず、脚を勢い良く振り上げるのと、膝曲がらない様に気を付けるのと、床をしっかり押すって言う3つのポイントだけ気にしてやってみてはいかがかと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/1 16:30:17

回答ありがとうございました。練習してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arc********さん

2015/11/2922:48:47

ロンダートの着手はお好みでいいと思います。個人的には着手がひねってあった方が足の引き込みがうまくいくので好きです。
体が柔らかい方ならひねり込んだ着手の方がバク転につなげやすいはずです。