ここから本文です

運転が好きな人に質問です。来年京都から新潟市まで車で下道で行こうと考えている...

lui********さん

2015/11/2812:48:38

運転が好きな人に質問です。来年京都から新潟市まで車で下道で行こうと考えているのですが、片道約550kmのドライブを楽しみたいと思います(笑)

皆さんは最高でどのくらい走ったことがありますか?

あと国道8号線をひたすら走りますが、軽ではきついでしょうか?

閲覧数:
285
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i4k********さん

2015/11/2814:37:48

今の所、最大で560km位かな?
朝4時出発で、18時頃到着・・・実走14時間位、高速を使わず山道&峠道も走って・・・
日中走ると平均時速で40km程度でしょう。(多少の休憩やWC&食事入れて・・・日中なら一般車も多いので平均速度が下がり安全)
ポータブル・ナビを使ったので大きく道に迷うは無かったが・・・
幹線道路を夜中走ると、大型トラックが物凄い速度で走っているから、道に不案内な初めての場所は日中に走る事!
敦賀から新潟なら一本道なので道に迷う事は無いハズだが、道は変に蛇行している処も在るので余り過信し無い事。
軽なら過度に速さを求めず、安全第一で日中に走れ!(慣れた道なら夜中でも安全に走れるでしょう)

質問した人からのコメント

2015/12/4 22:42:23

皆さんありがとうございました!

大変面白かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2015/11/2817:47:08

福岡⇔東京 片道1300キロ。R32スカイライン(改造車)
トイレ休憩のみ。

i11********さん

2015/11/2817:38:34

深夜に出発すればその日に到着できそうな距離ですね。

去年のお盆休みに近畿圏から北陸自動車経由で
秋田県まで行きました。
深夜の0時30分出発で何度かの渋滞も有りましたが
目的地の宿泊先に着いたのは18時30分でした。
走行距離は1200㌔走っていました。
翌日も早朝の出発で富山まで戻ってきました。
走行距離は800㌔走ってました。

長距離ドライブの醍醐味は気ままな休憩と
長時間運転できる事に尽きます。
しんどいと思った事も良い思い出です。

長距離ドライブは時間に余裕を持った計画をすれば
思っているほど過酷な物では無いですよ。
出発時間を早める等の工夫とちゃんとした
宿泊先を確保できれば大丈夫です。

jjd********さん

2015/11/2815:02:37

550kmを下道で?!一日じゃ相当キツいよ。
高速を使っても700kmの道で、8、9時間掛かるんだから。
多分下道で550kmだと14時間くらいかな?

移動だけで2日掛けるなら良いと思うよ。

軽であることは問題ないけどさ。

jal********さん

2015/11/2814:55:26

頑張って走って下さい!なかなか手強いですけど福井も金沢も富山も景色がこっちと違うので、楽しく走って行けると思います♪

cit********さん

2015/11/2814:54:43

旧コペンが、納車された最初の休みに、近県の山道を走り回りました(笑)。

660㎞!メーターを見てびっくりしました。

高速道路は、不快なので一切使っていません。
オープンエアモータリングが、楽しくて走り足らない位でした(笑)。

コペンローブは、カーグラフィックによると、東京~八戸往復を、快適に出来るそうですよ。

軽だからといって、長距離にむかないなんて事は、ありませんよ。