ここから本文です

毎日のように中国の監視船が日本の尖閣列島の領海内に不法に侵入していて、海上保...

str********さん

2015/11/2905:50:29

毎日のように中国の監視船が日本の尖閣列島の領海内に不法に侵入していて、海上保安庁の監視船が警告していて今のところ重大な衝突もないですが、 もし、嵐の夜中に中国の監視船に軍艦や空母が尖閣列島付近に接近して、中国海軍が尖閣列島に上陸して不法占拠してしまったら、海上保安庁、自衛隊、アメリカ軍はどのような対応や行動を取ると思いますか?

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef1********さん

2015/11/2906:13:10

◎尖閣諸島海域天候悪化したら一目散ににいなくなるのは、中国公船です。


海上保安庁と中国公船では、t 数桁違いなので、中国公船は天候悪化すると海域離脱します↓の写真!

◎尖閣諸島海域天候悪化したら一目散ににいなくなるのは、中国公船です。


海上保安庁と中国公船では、t...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/6 03:15:20

感謝 回答ありがとうございます。写真を見ると一目瞭然で色々と安心出来ますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2015/11/2921:35:03

中国海軍が尖閣列島に接近して来れば海上保安庁が自衛隊に連絡して自衛隊が中国軍に警告を発します。
上陸すれば自衛隊が奪還を図ります。同時に米軍にもそれを知らせます。
自衛隊だけで対処できないと判断すれば米軍に出動を要請します。

uei********さん

2015/11/2912:47:46

尖閣はどちらも実効支配していないが、事実上、中国海警の巡視船が航行を繰り返しており、その数も多いため日本の巡視船は、近づけない状況が生じている。
最近の海保は、この海域を離れて航行しているのが現実である。

因みに、アメリカは尖閣有事の際は安保条約が適用されると言いながら、自衛隊の後方支援に限定されるとの見解を米国内で示しており、米軍兵が直接的に中国人民解放軍と交戦したり、尖閣に上陸する事はないとしている。
結果的に、アメリカは日本を助ける気がない。

一方、米軍と中国軍との友好強化目的による合同演習は日米合同演習以上に行われており、先日も米海軍の艦船が上海港に入港したばかりである。
南シナ海におけるラッセンの航行から間もないのに、このざまである。

tou********さん

2015/11/2912:29:45

日本は「実効支配」なんかしていない。普段は誰もいないし日本の施設もない。中国船が来たらこちらも出て行って「退去して下さい」とお願いするだけ。相手は用が済んだら勝手に帰っていく。こちらも戻ってくる。その繰り返しだ。 このどこが「 実効支配」 だ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ran********さん

2015/11/2906:52:37

これは間違いなく日米安保が生きてきます。武力行使です。尖閣は事実上日本が実効支配してますから。これで、アメリカが動かなければ日米安保の意味がありませんし絆が揺らぎます。
海上保安庁~自衛隊~米軍の順番です。

mac********さん

2015/11/2905:54:53

抗議するだけです・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる