ここから本文です

結局髭切と鬼切安綱って同じ刀なんですか?違う刀なんですか?

chi********さん

2015/11/2908:20:27

結局髭切と鬼切安綱って同じ刀なんですか?違う刀なんですか?

童子切安綱の対となる鬼切安綱。
膝丸の兄弟刀である髭切。別名鬼切。
某所にて髭切と鬼切安綱が同じ刀か違う刀かで別々の意見が出ているのを見て頭を抱えています。

確かに髭切も鬼切安綱も源満仲が作らせた刀だと聞いたことがあります。
ですが、鬼切と童子切を作ったのは伯耆安綱、髭切と膝丸を作ったのは異国から来た筑前国の刀工。
鬼切という名前が与えられた経緯も鬼切安綱は茨木童子を切ってから、髭切は宇治の橋姫を切ってからです。
現存する膝丸には○忠と記されていますが、現存する鬼切安綱には安綱の字をつぶして国綱と記されています。この時点で膝丸の兄弟刀である髭切と鬼切安綱は別物では?

挙句の果てには髭切と膝丸が兄弟刀であるという大前提を否定し出す人までいるので何が何やら。
第一満仲の命で作らせたとはいえ、膝丸と童子切は作者が別。双剣と兄弟刀それぞれ二対の刀を別々に作らせたのなら話は分かりますが、満仲が作らせたのが童子切、髭切(鬼切)、膝丸の三振りだとしたら膝丸だけ違う刀工に作らせたのは不自然になりませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpx********さん

2015/11/2910:21:53

髭切の由来(伝承)に不確定な部分があるので、混乱に拍車をかけているのだと思われます。

髭切は、ご指摘のように元々は平安時代中期に源満仲の代に作られた太刀ですが、陸奥国の刀匠が作ったとか、筑前国に住む異国人の刀鍛冶が作ったなどと言われていて、この時点で既にはっきりとはしていません。
また、現在この太刀を所蔵する北野天満宮によれば、当初は『安綱』と刻銘してあり、伯耆国の刀匠・大原安綱の作と思われましたが、後に「安」の字に字画を加えて『國綱』にされたとも言われて、これもまた、はっきりとはしていません。

ただし、童子切安綱は現在国宝に指定され、東京国立博物館に所蔵されていること、髭切は先に述べたように北野天満宮に所蔵されていることから、二つが別物であることだけは確かですね。どちらかが偽物である、とすれば、話は別ですが。

なお、髭切が「髭切」→「鬼切」→「獅子の子」→「友切」と呼び名が変わったように、膝丸も「膝丸」→「蜘蛛切」→「吼丸」→「薄緑」と呼び名を変えていて、変えた由来が似たようなエピソードであることが他の太刀にもいくつかあり、例えば「鬼を切った」といわれる太刀は他にもあるので、解釈が混乱してしまうのも仕方がないところはありますね。

• 質問者

chi********さん

2015/11/2911:40:13

つまり、よくわからないんですね・・・。

北野天満宮所蔵の太刀に安綱銘があるとするなら鬼切安綱であることは確定なんでしょうが、それが膝丸の兄弟刀髭切であることも確定なんでしょうか?
    それとも、髭切も鬼切と呼ばれてたから多分髭切かもって一般的に解釈されてるんでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/11/3016:15:17

私の持っている刀剣書では重文の鬼切りは現在では銘のとおり安綱ではなく古備前の国綱作である。となっています。

その最大の理由は刀身に古備前の特徴が出ているからだそうです。安綱などの古伯耆と古備前には明らかな違いがあります。鬼切りには地鉄に乱れ映りがあります。これこそ(古)備前の最大の特徴です。安綱だったのを安を国に改ざんしたという伝承こそ実は不確かなものです。

私は伝承や逸話にはあまり関心がありません。しかし刀を見れれば(この場合の刀を見るとは、銘や伝承にこだわらず刀身を見て、作者その他を判断するという意味)また違う判断が出来、他人の意見などに(あなたの表現を借りれば)「頭を抱える」こともなくなるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_m********さん

2015/11/2914:50:45

(´・ω・)安綱って刀工は当時複数在ったらしいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる