ここから本文です

低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの? 高学歴に対抗...

rai********さん

2015/11/2908:51:48

低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの?


高学歴に対抗意識持ってる低学歴の人って何故勉強しないの?

なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、

「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて

「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか?そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。


高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。

本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけなのに、なぜ低学歴の人って勉強しないの?


「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、

自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したいって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。


「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミは人と話そうが何をしようが、他に何の勉強もできない。

大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他になにをしてもムダ。

「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが、

起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、損益分岐点はどこなのか

こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。


低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

閲覧数:
3,973
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hud********さん

2015/12/115:29:52

最初に、人には向き不向きがあるので勉強が苦手な人が無理に大学へ進学することも無いかと思ってます。 しかしながら勉強が苦手というより勉強も苦手で何一つまともにできない人は努力が足りなさすぎでしょうね。
例えば野球が得意で甲子園に行ってドラフト指名されてプロ野球選手というとりあえずのサクセスストーリーを展開してる人がいる一方で、高卒じゃ嫌だから大学進学して六大学野球でも名前を売ってドラフト指名でプロ野球選手という人もいます。 プロ野球選手ということですと、やっぱり野球の成績で評価され、大卒でも高卒でも関係ありません。 ところが、引退後にプロ野球以外のことを生業にしなければならなくなった時、大学で経営学でも勉強してたのなら上手にビジネス立ち上げて生活していけるでしょうが、高卒でろくに算数も出来ませんという学力ですと、焼肉屋などをはじめて経営に失敗し借金抱えて行方不明ということも考えられます。このあたりで学歴というか実際に勉強したか否かということでの差が出るでしょう。
低学歴がコンプレックスとなって別の部分で努力して成功してる人に学歴云々を言う気はありませんし、「学歴無いからこんな程度よ」って割り切って生活保護受けてる人に学歴云々言っても意味無いですよね。
ところが、何の実力も無く、底辺にも関わらず学歴不要論を延々主張する高卒には腹たちますね。学歴が不要か否か、お前が一流大卒業して今の状態だったらそりゃ不要だろうけど、、、と突っ込みたくなりますね。
なぜ低学歴で高学歴に対抗意識持つ人が学歴なんて関係無いっていうのか、多分その人の属性なんだと思いますよ。 努力せず低空飛行続けた親、祖父母、叔父叔母、親戚一同という環境に育ち、学歴関係無い、適当に楽してても食べていける、会社は俺が辞めると困るはずだから、、、などなど、そうゆう事が常識となってる集団に属してるんです。 たまにそうゆう属性から抜け出して優秀な大学に進学する人が出ると大変です。会うたびに親子祖父母叔父叔母従兄弟などから学歴不要論を聞かせられるのです。 それにめげて、親戚付き合いしなくなったり、親子関係、兄弟関係がおかしくなり、大学卒業後に独り立ちして全く別の属性に身をおき、綺麗で上品なお嫁さんを射止めてっていう展開でしょう。地方都市、特に経済的に破綻しかけてる地方都市ではこのように優秀な人は大学出て都会の企業に就職、配属で地方に暮らすことになっても底辺の属性とは交わること無く、自分の属性を上手にコントロールするでしょう。 優秀な人材が抜けてく地方都市は人口減少・少子高齢化という数値だけでは無く、住人の民度や知的レベルも低下するんです。 優秀な人は残らず、出るに出られない人だけが住む都市になってしまいます。学歴不要論を息巻くバカ野郎がその中心になります。地方行政を担う地方公務員が辛うじて優秀な人材なのですが、それ以外はまるでゴミ溜めでしょう。ですから地方創生には高学歴住民の獲得が無ければいけません。バカな住民の中からバカな人が立候補し、それをバカが選挙で選ぶっていうバカの連鎖が始まったら地方経済はメルトダウンするしかないでしょう。
中卒でも稼いでるとか高卒でも成功してる、そうゆう人は確かにいますが、3σ(シグマ)の外側の人たちで、それに普遍性を持たせるには無理があります。 なんで頭悪い人は特殊事例をまるで普遍かのごとく語るんでしょうね? やっぱり高卒だからでしょうか?(大卒でも8割方そうかもしれませんが・・・)

「低学歴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2015/12/400:12:02

高学歴の方がどうして低学歴の方を気にするのかがわかりません
見下しすぎなのでは?
高学歴の方ってこのとおり、どーでもいいことを気にしてこのように言い出すのです。
自分が高学歴だと主張をしながら。
優越感に浸っているだけに見えますよね
低学歴の方で高学歴の方への文句をここに書いてる方がいるでしょうか?
よく見てください
ほとんどが高学歴の方ですよ
恥ずかしくありませんか?
意識しすぎなんですよ

dan********さん

2015/12/121:34:23

違反連絡。不適切な投稿。

mou********さん

2015/12/121:15:18

手遅れな状態だから、悔しい気持ちは、
相手を非難する事でしか保てないのでは?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ame********さん

2015/12/117:16:43

最近、自分が高学歴気取ってる奴いっぱいいるよねぇ☆
見ててとても可哀想なんだよねぇ。でも君はマシなほうかなぁぁ。単なる「馬鹿」だからぁ...
楽しみがネットしかない可哀想な低学歴ニートさんは今すぐ駆除ししないとぉぉ!!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2015/11/3013:39:48

うん。長い!質問が。もっと簡潔に話せないの?バカのよくやることだね。