ここから本文です

新しい職場で「ダメな奴」扱いされています。つらいです。どうしたらいいでしょう...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2910:12:30

新しい職場で「ダメな奴」扱いされています。つらいです。どうしたらいいでしょうか。

28歳女性。未経験の業界に転職しました。

わからないなりに、精いっぱいやっていますが、
私の性格と、仕事のできなさ(周りは中途は皆経験者です)から、
「ダメな奴」扱いされています。

仕事をしても、「こいつミスがないか?」という目で見られて何かと否定されますし、
何かを発言しても「それは違うよ~」と否定する雰囲気。
テレビでも、何をやっても馬鹿にされる「いじられキャラ」っていますよね。
「うたばん」の保田や、ふかわりょうや、武井壮など。
そういう雰囲気です。別の人が同じことを言っても「そうか…」ですむのに、
私が言うと「いやいや、それはおかしいでしょwww」とみんなが笑います。

決めつけてかかられるのでこちらも理不尽だと思うことも多いですが、
「それは上司の○○さんがそうおっしゃってましたよ」といったらいったで
「反抗的」とみなされます。
もうそういう雰囲気になってしまっています。
仕事の性質上、一人一人がやっている仕事が全く見えないので、
仕事の出来は、「できそうな雰囲気」「できない雰囲気」で区別されている部分もあります。
同じころに入社し、仕事量も明らかに少ないのに「チャッカリ」していて、誰にも何も言われないポジションの人もいます。

私も気が弱いので、私にも原因はあると思います。学生時代もずっと、そういう「キャラ」でした。ただ、勉強やスポーツがとてもできたので、馬鹿にはされてはいませんでした。

バカにされやすい性格や態度を変えるのが一番いいのですが、
性格はずーーーっと変えようとしてなかなか変わらない部分なので、苦しいです。

長期的には、とりあえず仕事で結果を出すしかないと思って頑張っていますが、
短期的に、今は苦しいです。もう心がおれそうですし、ストレスできついです。
陰口をいっぱい言われているのもわかっています。

何かしら、慰めの言葉、アドバイスをください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tto********さん

2015/12/421:45:16

あまり気にすることないと思いますよ。
未経験の業界に転職したわけですから最初から できる人なんかいないのが当たり前で、あなたが採用された会社も仕事ができないかもしれないということを前提にあなたを採用していると思いますよ。
新人は見られていますので影でいろいろ言う人が当然います。
でも最初だけです。
あなたが仕事に少しずつ慣れてきて、そういう職場の人達と礼儀の上に親しんでいけば必ず認められます。
今はキツイ時期ですがめげずに頑張るしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/5 19:32:40

皆様、ありがとうございます。
人間性や人格を否定されている気になって自信を無くしつつありましたが、気にしないようにするしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2015/11/2918:38:44

未経験で中途入社なんだから、素直に「ハイ、私は、バカで、ドジで、のろまなカメです」「皆さんの足元にも及びませんが、一生懸命やってます」でいいんじゃない!?

事実、そうなんだし。

皆と同じ所へ行こうとするから苦しんだよ。

マラソンで言えば、一番後ろで、前の集団にくっついて行けばいいのでは?(但し、絶対距離はあけない、ピッタりくっつくこと)

「出来るように」見えたって仕方ないでしょ!? 実際に出来なければ。

コツコツ地道にやってりゃあ、いつか芽は出るさっ!! あせんなって!

gan********さん

2015/11/2910:20:35

職場を変えた方がいいとおもいます。
自分の好きなことや、自信のある仕事に就いたら長続きすると思いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる