ここから本文です

コナダニの駆除方法を教えてください。 家で突然、白い1〜2mmほどの虫がパソコ...

airuland875さん

2015/11/2921:10:38

コナダニの駆除方法を教えてください。

家で突然、白い1〜2mmほどの虫がパソコンやマウスに大量付着していました。
調べたところ、コナダニだということがわかりました。
ほとんど使ってな

い部屋で、換気を怠っていて 窓の結露がすごかったので、とりあえず換気をして 湿気取りを購入して部屋に設置しました。

コナダニをみつけたらとりあえず掃除機で吸い取っています。
バルサンなどは炊けないので、ダニアースを購入し、コナダニをみつけたところなどにスプレーしました。
量はかなり減ったものの、隠れているのか定期的にチェクすると必ず数匹います。
部屋の掃除もできる範囲でしましたが、気持ち悪くてノイローゼになりそうです。
このまま今の方法を続けていれば コナダニはいなくなるでしょうか?

先ほども記載したとおり、バルサンなどが炊けないため、それ以外で何かいい方法がありましたら 教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、北側の部屋で 寒く湿気もたまりやすいです。
畳の部屋です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2015/11/3006:39:22

おはようございます。

まず、コナダニは直接人間には害はないので、その点はご安心いただけます。

これらの虫は湿度が高く薄暗い環境を好んで生息しており屋内にも普通に生息しています。
大量に発生してい なければ別に問題はありませんが増殖を抑えるためには風通しを良くして低温、低湿、清潔を保つ事が大切です。
特に梅雨の時期から秋にかけてが増殖シーズンになるのでこの時期はカビの発生しやすい場所は注意が必要です。
ナフタリン(防虫剤)、防カビ剤、乾燥剤も予防、駆除に効果があります。
詳しい駆除方法についてはリンク先もご参照なさってください。
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/dashino/conadani.html

以上、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コナダニ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。