ここから本文です

熊谷駅⇒舞浜駅に行くまでの道順を教えて欲しいです。 今度の土曜日に10年近くぶ...

ang********さん

2015/11/3004:54:12

熊谷駅⇒舞浜駅に行くまでの道順を教えて欲しいです。

今度の土曜日に10年近くぶりにディズニーランドへ行く事になりました。

埼玉県の熊谷方面から行くのですが、調べてみると舞浜駅まで行くには最低でも1回は乗り換えをしなければならず、東京駅で下車し京葉線というのに乗り換えなければいけないようです。



先日新宿駅へ初めて行ったのですが、新宿駅に行くまでは大宮駅が行った事がある中で一番大きな駅で、改札口まで行くには【ホームから階段を上って行く】ものだと思っていて、まさか【ホームから階段を下って行く】事があるとは思ってもいませんでした。

東京駅の駅構内図を見ると、新宿駅と同じような感じでホームから階段を使って下って行ったり出来る様なのですが、そういう所が複雑で迷いそうで、京葉線までたどり着けるかがとても不安です。



熊谷駅を出発点として、東京駅で乗り換えて舞浜駅まで行くまでの道順と、帰りの道順を教えて欲しいです。

閲覧数:
282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/11/3006:20:56

TDLアトラクションキャストOBで、都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で、「乗り鉄」(列車に乗って旅する鉄道ファン)です。
※晴れた日で週二日、仕事の合間に健康のため、年パス使ってTDL・TDSへ散歩に行く日もあり。


★本題に入る前に★
2015年3月14日に高崎線が東京駅まで延伸され、上野東京ラインが開通(厳密に言うと上野-東京間の休止で、42年振りの営業列車の運転再開)したおかげで、上越新幹線を利用しなくても、在来線はかつての上野駅の乗り換えが解消され、1回の乗り換えだけで、高崎線沿線から京葉線(TDRや幕張メッセ方面)へ行けるようになりました。


★高崎線の乗車位置に付いて★
高崎線から上野・東京経由で東海道線に乗り入れる列車は「上野東京ライン」と言う愛称を電車の行先表示器に掲示するので、熊谷駅で列車に乗る前に、必ず車体中央窓上の行先表示器に「上野東京ライン」と掲示されているのを確認して下さい。


列車は15両編成と10両編成の2種類がありますが、いずれも前寄り3号車に乗ると、東京駅で京葉線への乗り換えが非常に便利になります。
※後寄り6~15号車は京葉線から遠くなるのでNG。
※4・5号車はグリーン車(運賃とは別にグリーン席料金が必要)。


★東京駅の乗り換えに付いて★
「上野東京ライン」の下り列車は、原則東京駅の9・10番線に付きます。


南口の階段を下って左折。
ユニクロの先のコンビニ「NEWDAYS」を右折。


八重洲南口の京葉線ホーム行き下りエスカレーターを下ると、動く歩道を3本乗り継いで移動します。
動く歩道のあと、下りエスカレーターを2本乗り継ぎホームに到達です。
http://www.youtube.com/watch?v=7_dw4OwAthk
http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/tokyo.html
※こちらの動画と静止画も是非どうぞ…。
※乗り換え時間は、朝はやや混雑しているので、概ね12~15分必要です。


★京葉線・武蔵野線の電車に付いて★
京葉線(銀色車体にワインレッド帯)は4ドア10両編成。
武蔵野線(銀色車体にオレンジ色帯)は4ドア8両編成。
先頭・最後部以外なら、舞浜駅で改札に通じる階段に近くなっています。


★京葉線を降りたら…★
舞浜駅に到着後、南口を出て右折。
徒歩6~8分ほどでTDLの手荷物検査場に着きます。
※テロ対策のため、全ゲストに対し手荷物検査を実施しています。
※基本的にモノレール・リゾートライン線を使う必要はありません。


★モデルルートも観て下さい★
「自分で調べろ」と言われても、鉄道に乗り慣れていないと、検索サイトを観ても、余計に混乱してしまいますので、モデルルートを作りました。


これをヒントに、最良の時間帯を決めた方が得策だと考えます。
※下記は土休日で、7時半着にて設定。
http://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E7%86...


★お断り★
コンピューターにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと降りないで良い葛西臨海公園駅(JR京葉線)を「通過ポイント」として含ませています。御了承下さい。


駅名の左側にある(直通)表示。
これは「乗り換えしないで、そのまま乗っていてOK」の意味です。


★オトクな乗車券情報★
熊谷-舞浜間の正規運賃は1,320円。往復は2,640円です。


ただ、2,670円の「休日おでかけパス」を買うと、東京都周辺のJR線(東海道新幹線はNG)の[普通][快速]が乗り放題になり、経路途中の上野駅や東京駅を含め、都内のJR線の改札から外に出る「途中下車」が可能になります。


また、上野東京ラインが運転見合わせになり、止むを得ず武蔵野線経由で帰ることになっても「休日おでかけパス」でJR線だけの移動なら、経路を変えても別途運賃を負担することはありません。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093


★適度な健康管理を忘れずに!!★
水分補給として、「冷凍ペットボトル飲料」と、中の氷が「氷柱」になる時に追加する同じ類の紙パック飲料(例:冷凍緑茶ならば緑茶や烏龍茶、冷凍スポーツ飲料なら果実系ジュースなど…)と大型のバスタオルを用意するとGood!!
※ただし、安全上、缶飲料の持ち込みはNG。
※TDL・TDSには随所にボトル回収箱があります。


TDRは東京湾岸にあります。パークを貫く浜風を舐めてはいけません。
夜間は相当寒くなるので、防寒対策はしっかり準備しておきましょう。


長々とコメントしてすいません。こんな答えでいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備えて、いざ舞浜へ!!
有意義な一日でありますように…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/6 08:38:47

長々とお付き合い頂き感謝です。大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/11/3006:38:00

貴方が自信が答えを書いてます、東京駅で乗り換え、京葉線でどうぞ。

東京駅の京葉線への連絡通路は一か所です、長いだけ、案内板の通りに歩けば着きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2015/11/3005:17:45

東京駅に着いたら、とにかく赤いラインで京葉線と書かれたサインに従って進んでください。不慣れなら20分程度は見ておく必要があります。舞浜へは特急と平日夕方の通勤快速以外は、すべて停車します。発車番線はコンコースの案内で確認。
帰りも同様、新幹線や上野東京ラインの案内に従って進みましょう。新幹線を使う場合、熊谷停車かどうかを案内で確認してください。在来線で行く場合、7・8番線のサインに従って進み、行き先に注意してください。熊谷へ乗り換えなしで行く行き先は、籠原・深谷・高崎・新前橋・前橋です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる