ノートパソコンとモバイルWi-Fiルーターとのセットで販売しているものがありますが、あれってお得なんでしょうか?話によると、ノートパソコンが0円とか1円とかっていうのは月々のネット料金

ノートパソコンとモバイルWi-Fiルーターとのセットで販売しているものがありますが、あれってお得なんでしょうか?話によると、ノートパソコンが0円とか1円とかっていうのは月々のネット料金 にパソコン代金を上乗せしているだけだと聞きました。本当でしょうか?金額の違いがよくわかりません。詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

> ノートパソコンとモバイルWi-Fiルーターとのセットで販売しているものがありますが、あれってお得なんでしょうか? 得と感じるかどうかは人それぞれでしょう。 たまたま似たような製品やサービスの購入を考えていて、バラバラに購入するより安く済むような場合は、得と言えると思います。 そうではなく、価格や割引という言葉に釣られて、本来の目的とは異なるものを購入してしまえば、逆に損をする可能性もあるでしょう。 実際に金額を計算して、得だと判断して買うのであれば、得だと思いますよ。 > 話によると、ノートパソコンが0円とか1円とかっていうのは月々のネット料金 にパソコン代金を上乗せしているだけだと聞きました。 「当たらずと雖も遠からず」ですね。 基本的に、企業は損をすることをしません。 そんなことをすれば、会社が潰れますから。 パソコンが安くなっている分は、企業の経費として上がり、売上から引かれます。 企業はそれを踏まえた価格で商品を販売し、利益を得ます。 ですので、パソコンの価格は、「その会社の商品全体に対して広く薄くのしかかっている」と言えます。 これは別に、こういったケースに限ったお話しではありません。 スマホやタブレットが実質 0 円で購入できるような割引も同じですし、スーパーが 10 円で豆腐を売ったりするのも同じです。 企業はあくまでも、「全体でプラスになるか」で判断しますので、こういった「呼び水」的な商品はけして珍しくないでしょう。 なので、そういった割引を利用出来るのであれば、それ自体はお得と言えます。 ただ、それ以外のところでその企業にお金が流れているかもしれませんし、他の顧客への負担になっているかもしれません。 そして、次は自分がその「他の顧客」の立場になる可能性もあるでしょう。 結局重要なのは、「それが自分にとって得なのか」をきちんと考えて判断することです。 自分にとってどれだけの価値があるのか、価格に見合うものなのか、それを考えることが大切でしょう。 それこそ、周囲の人が「得だ」と言っている商品でも、質問者様にとってはあまり価値のあるものではない事もあります。 得だと言われて買っても、実際には損だったなんてことは、珍しいことではないでしょう。 逆に、周囲の人に「得ではない」と言われた商品でも、質問者様にとっては有益であり、価格以上の価値を感じるものもあるかもしれません。 結果として「満足」すれば、それはけして悪い買い物とは言えないのではないでしょうか。 大切なのは、自分なりの価値観を持ち、それを基準に判断することだと思います。