ここから本文です

信号待ちでライトを消すやつ何なの?そんな短い間に何度も点灯消灯繰り返せばバラ...

hkl********さん

2015/12/103:36:51

信号待ちでライトを消すやつ何なの?そんな短い間に何度も点灯消灯繰り返せばバラストに負担かかる
hid装着車に多い
それ以前に違反じゃないの

閲覧数:
2,092
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2015/12/108:00:32

昭和の高度成長期の常識を未だに引きずっている人でしょう。
あの時代は発電機の性能が低かったから、信号待ち(アイドリング状態)でヘッドライトを点灯していると、発電が間に合わずバッテリーが上がる恐れがありました。
だから、信号待ちではヘッドライトを消しました。

そう言う訳で、大昔は信号待ちでヘッドライトを消すのは常識でしたが、最近では発電機の性能もアップし、信号待ちでヘッドライトを点灯してもバッテリーが上がる事は無いので、消す必要はないですね。


>それ以前に違反じゃないの
法令解釈の問題になります。

対象となるのはこの条文。
道路交通法
第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

「道路にあるときは」この言葉を「道路上にある時」と解釈すれば違反と読めますが、以前より「道路上で車を走らせている時」と解釈されており信号待ちでは「道路上だけど走らせていないので該当しない」と解釈されています。
ですから、警察は信号待ちで前照灯を消した車を無灯火で切符を切る事が出来ず、結局はポスター等で「信号待ちではヘッドライトを消さないで下さい」とお願いするだけとなっています。

まあ、法令解釈を変えれば済むだけの話ですが、旧車ですと信号待ちでヘッドライトを消さないとバッテリーが上がってしまう事もあるので、なかなか法律で取り締まると言う事も難しいようです。

  • 野良子猫さん

    2015/12/108:05:43

    まあ、私も昔、信号待ちではヘッドライトを消さないとバッテリーが上がる車に乗っていましたからね。
    その時は何時も信号待ちではヘッドライトを消していました。

    今では発電機も高性能ですし、ヘッドライトの消費電力も少ないですから、安全を考えて点けっ放しです。

    昔・・・ですが、発電機の性能が低い車に乗っていたのではなく、ヘッドライトを215/190Wのバルブに替えてた為。(215/190W相当では無く、正真正銘215/190Wの消費電力のバルブ。当然、300Wまで対応しているリレーハーネスも取り付けました。信号待ちで止まると、徐々に暗くなってくる。その後、ハロゲンランプ(○○○W相当って表示のやつ)が出てきましたけどね。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2015/12/502:20:40

それはTPOです。
交通社会も人対人。
相手が眩しい場合、目が眩んで事故を起こす可能性があります。
確かに夜間の走行時(信号待ちも含む)無灯火は原則、違反です。
しかし交通の妨げになる恐れのある場合は光量を落とさなければならない義務もあります。
つまり条件によっては逆に減光させないと違反になる可能性もあります。
ルール以前に相手への思いやりが大切だと思います。

car********さん

2015/12/112:27:27

じこがおきれば、たとえ止まっていても「無灯火」で過失割合とられるって、判例付きで教わりましたよ。

atc********さん

2015/12/111:42:13

バラスト付いてないのと
寿命対策じゃないの?

hon********さん

2015/12/111:40:09

相手がまぶしいからとかじゃないですかね。

私 スペースギア乗っているけど前の車のルームミラーに反射してまぶしいみたなので普段はオートの位置で自動点灯させてるけど渋滞とかではわざわざ消してあげてますよ。

アバター

ID非公開さん

2015/12/111:26:36

そんな事より先頭で信号待ちしてるくせに信号が変わってからウインカー出すやつをどうにかして欲しい。