ここから本文です

生物学の問題です。解答解説お願い致します。 なぜ雄が単婚になるのかは、大...

kyy********さん

2015/12/806:00:03

生物学の問題です。解答解説お願い致します。

なぜ雄が単婚になるのかは、大きな謎の一つとされている。

なぜなら、

1 雌は、2頭以上の雄から精子や支援を受けて利益をえることができるから。
2 一般的に、一夫多妻の雄のほうが、たくさんの卵を受精させることが可能だから。
31頭の雄としか交尾しない雌は、一妻多夫の雌よりも遺伝的多様性が低いから。
4性選択は、雄が単婚になるように働くが、自然選択はそのように働かないから。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/12/1418:58:37

答えは「2」でしょう

生物は(本当に単純に言えば)、自分の遺伝子を次代につないでいくように行動します

したがって多くの子を残した方が、自分の遺伝子も多く残せるわけですから、子を多く残すような行動が発達すると考えられます。

従って、多くの生物の方が乱婚型(多夫多妻)をとります

これに対して人間の多くは単婚型(一夫一妻)をとります
この場合、オス(男)は一人のメス(女)としか繁殖できないため、多くの子を残すという面から見れば、非常な制約を受けていることになります。

これらのことから、単婚型はオスにとって不利益なはずなのに、なぜ存在するのか、ということが疑問になっているのです。

さらに加えるならば、メスの方は繁殖に非常なコストと時間(妊娠・出産・子育て…)がかかるわけです。

従って、オスとは異なり、「多くの子を残すこと」というより「優れた子(遺伝子)を残すこと」を考えた方が効率的なわけです。

よって多くのオスの中から優れた遺伝子を選ぶことができる乱婚型、一夫多妻型が進化してきた事には疑問の余地はあまりないのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる