ここから本文です

サガフロ2についてです。 サガフロ2のラスボスは、とても強く、初プレイは詰むと...

sta********さん

2015/12/218:12:37

サガフロ2についてです。
サガフロ2のラスボスは、とても強く、初プレイは詰むと聞いたのでフォーゲラングでレベル上げをしているのですがどのくらいの強さだと倒せるのでしょうか?

今、グスタフとロベルトが500を超えるぐらいで、プルミエールが450くらいでジニーが370くらいです。

閲覧数:
677
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/12/412:27:04

HPはジニーがもう少しあれば良いかな、くらいです。
あとの連中は、鍛えるのであればHPではなく術技レベル、
それから未習得の術技を習得・セットしておくことです。

よく使われる術技とキャラの組み合わせは、

ジニー(杖):疾風打、かめごうら割り、ガードビースト
ロベルト(武器は何でも):焼殺、ガードビースト
プルミエール(槍):活殺獣閃衝
グスタフ(剣):ベアクラッシュorマルチウェイ、魂の歌

このあたりですね。

この中でも、要注意なのが魂の歌です。
morale up(攻撃力上昇)+ターン終了時のHP回復効果、
それを全体がけするという高性能な補助術なのですが、
ほぼグスタフしか習得できない上、レベルも必要です。

お勧めは、ラストダンジョン直前に出てくるボス戦。
ここで炎術を使って、習得できるまで頑張りましょう。

装備については、属性・状態異常耐性が欲しいところ。
エッグは中ボス(将魔)を倒すと弱体化させられるので、
誰を倒すかによって必要な装備も変わってきます。

炎、水形態は確実に潰せますが、音、獣、石、樹は、
2体までしか倒せません。初見にお勧めの戦術は、

石と樹を倒す:石化耐性防具が不要になり、ラストリーフが手に入る
エッグ(音):状態異常攻撃はないのでひたすら殴る
エッグ(獣):即死および打撃耐性を持つ装備

こんなところです。
炎と水を残すなら、熱および水耐性も必須です。

注意したいのは、「即死耐性を持つ装備」です。
代表格がデッドストーンとラストリーフなのですが、
前者はアニマを持たない上、属性耐性が下がります。
つまり、「即死を防ぐ以外の旨味がない」のです。

LP不足が気になるのは、LP12のジニーが筆頭です。
そこで、ラストリーフをジニーに装備させるだけで、
デッドストーンを使わないという選択肢もありです。
(強化が充分なら、LP切れの前にエッグを倒せます)

LPブレイクは、ガードビーストでかなり防げます。
「どんな攻撃も30%で回避」という素敵性能です。

正直、装備と術技の準備をしっかりやっておいて、
弱体化させておけば、ゴリ押しでも卵は割れます。
逆に言えば、事前準備なしなら強いということです。

質問した人からのコメント

2015/12/4 16:53:40

知りたいことをしっかり書いてくれたので、ベストアンサーにしました。
回答してくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alo********さん

2015/12/411:23:52

エッグ戦に関しては最大HPはそれほど重要でもないです。
まぁ高ければ高いほど楽ではありますが。
防具はJPによっても受けるダメージは変わってくるので
必要なHPを断言するのは難しいです。

最悪、ラストダンジョンの雑魚敵でも最大HPは育てることが可能なので
今からそんなに気にしなくても問題ないと思います。

むしろ装備や術をしっかりと揃えることの方が重要です。

・スタークエイク対策(即死を防ぐデッドストーンorラストリーフ)
・石化対策(石の将魔を事前に倒すか、石化耐性のある防具で)
・防御に役立つ術「ガードビースト」「リヴァイヴァ」
「ロックアーマー」「魂の歌」などを使えるようにしておく
・連携(高いダメージを出すためには、連携は必須)

細かいことを言うならもっとたくさん対策事項はあるのですが、
この4つさえ抑えておけば、なんとかなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる