ここから本文です

物理のエッセンス 電磁気 p58 EXの問題で

nin********さん

2015/12/221:50:45

物理のエッセンス 電磁気 p58 EXの問題で

10(x-100)+20(x-40)+30(x-0)=0の所でなぜ右辺が0になるのかがよくわからないです。

p58 EX,X100,x-40,電磁気,x0,電荷,電荷保存則

閲覧数:
515
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/12/222:01:24

どのコンデンサも最初電荷ゼロだと考えているからです。孤立部分の電荷はゼロ
p60、32の問題の解説見たら違いが良くわかるはずですよ。

質問した人からのコメント

2015/12/3 16:21:14

ありがとございます!
スッキリしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id_********さん

2015/12/310:54:44

物理のエッセンスなら解説書ありませんか…?

問題に表記してありませんか…?

電荷→+…
電荷→-…

※↑極板にありません…?

これは、最初から電荷なしで初めてるからだよ…

つまり、電位(x)の部分は孤立してますよね…

よって、初期電荷が0ならば、電荷保存則より電圧がかかっても0のままやが…(笑)

まだまだだね…

頑張り~

(^_-)-☆理工学部マキ姫