ここから本文です

今日、DMM?という全く見覚えがないところから「有料動画閲覧履歴があり、登録解除...

sss********さん

2015/12/311:16:48

今日、DMM?という全く見覚えがないところから「有料動画閲覧履歴があり、登録解除のご連絡を本日頂けないと、身辺調査及び債権移行となりますので至急ご連絡下さい。」とのメールが来てすごく焦りました。電話番号も

表示してあって036…というものでした。来たのは私のメッセージというところから来てました。

ちなみに電話はかけていません。
でもなんだか怖いです…どうしたらいいですか?

補足FC2動画はたまにGoogleの動画というところから見てます。視聴だけです。ダウンロードやアップデートはしてません。
FC2動画ということもあり得るのでしょうか?

閲覧数:
1,918
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2015/12/318:20:17

架空請求の迷惑メールですから、無視してください。

そのメールは詐欺グループの作った作文、定型文で、
不特定多数に配信されています。

詐欺グループは不正にメールアドレスを入手すると、
勝手に入会したいるようにIDをつけ、
脅しや、アリもしないことで不安にさせる詐欺メールを送ってきます。
そして、サイトへのアクセスをさせ、
お金をだまし取ろうとしているんです。

架空請求メールの対処は無視することです。


>FC2動画はたまにGoogleの動画というところから見てます。

FC2動画のなりすましなので、動画のサイトと関係ありませんね。
それに、FC2料金未納センターなんて存在しませんね。
ですが、FC2の有料動画は先に有料会員に登録して料金を払わないと視聴できないシステムなのです。

架空請求の連絡窓口 - FC2
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=932293

メッセージが来たとすると、そのメッセージはSMSで来た可能性があります。
そのメッセージは質問者さんの電話番号で送信されていますので、それで質問者さんの電話番号が知られた可能性がありますね。

このようなときの対処方法は、SMS受信拒否設定をしてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ばんすいさん

2015/12/313:37:39

フィシングと言われる詐欺メールです。

今後何があっても無視、無視。

下記サイトの「ワンクリック料金請求にご用心 :警視庁」をご覧ください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm


サイバー犯罪に係る電話相談窓口
ミヨミライ ハイテク
電話相談 03 - 3431- 8109
平日午前8時30分から午後5時15分まで
情報提供はこちらから
警視庁 サイバー犯罪対策課

och********さん

2015/12/311:39:40

架空請求詐欺です。
無視して下さい。
http://www.dmm.com/info/inhibition/fictitious.html

fre********さん

2015/12/311:38:54

FC2動画は有料のものと無料のものがあります。有料登録をしていないのでしたら、無視しても構わないと思います。FC2でDMMの動画を見ることができます。

imp********さん

2015/12/311:25:28

電話はかけてはいけません。それはランダムに送っていて電話したカモから金を騙し取る手口です。法的処置をとるなどと脅して金をせしめます。
利用してないなら無視しておきなさい。
利用履歴があるのでしょうか?
ないなら無視しましょう。