ここから本文です

わ行のうについて

gon********さん

2008/3/1313:00:06

わ行のうについて

わ行のうについて、昔から表記はなかったそうですね。
でも、沖縄方言には明らかにわ行の「う」(Wu)と発音しないと意味が通じないのがあるのです。
民謡の「チジュヤー」というのがありますが、その中に「浜うてぃチュイチュイナ」というのがあり、あ行のうと発音すると浜を売ってチュイチユイナとなり、本来の浜に居てチュイチュイナというには、わ行のう(Wu)と言わないといけないのです。
表記がないとは、大変残念だし、ショックです。

閲覧数:
477
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2008/3/1313:29:22

共通語で使われている仮名文字は、できた当時の京言葉を元にしており、それが
五十音図として整理され、さらに近代以降の標準語(そして共通語)に採用されて
現在にいたっています。

よって、琉球語に限らず、日本各地の方言の音で、仮名で表せないものはいくらでも
あります。私は東北に住んでいるので、いわゆるズーズー弁の人が周りにたくさんいます
が、彼らの発音も共通語の表音体系(仮名文字)で正確に表すことはできません。
琉球語がその比ではないのは確かでしょう。

言語学などでは、方言を表記する工夫をいろいろ行っています。
次はその一例です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%96%B9%E8%A8%80%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E#.E6.96.B9....

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

キャメルさん

2008/3/1313:32:35

万葉仮名にはあったようですが、そのあとの平仮名でなくなってしまったようですね。
沖縄では「をぅ」とひとまず表記することにしたそうですが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる