ここから本文です

開店祝いにお酒を贈っても良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/316:32:15

開店祝いにお酒を贈っても良いのでしょうか?

仕事の関係でお世話になった方が退職し、バーを開店しました。
お花を贈ろうかと思ったのですが色んな方から頂いているから置き場所に困りそうと思い、
お酒でも贈ろうかと思います。
バーのホームページを見たらメニューが載っており、
ビールはプレミアムモルツ、角ハイボールなどが載っていました。

相手に欲しい銘柄や必要なお酒があるかどうか確認するのが一番良いかと思うのですが
目上の方で、友人でもないので聞くのが失礼かな?と思い、悩んでいます。

実際贈った方、頂いた方、注意点やアドバイスがございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

補足お店は既にオープンしています。
今からお祝いを贈っても大丈夫でしょうか?
経験者の方のアドバイスをお願いします。

閲覧数:
544
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/316:42:54

私は、すごく親しいしい方なら、酒を贈ります。
ドンペリでも贈れば、3倍の収益が得られるので・・・
お互い、分かりあえる仲なら大丈夫です。
ただ、目上の方だと、失礼にあたる場合もあるので、お気を付け下さい。
また、ワインなんかを持参したりすると、持ち込みになって、その場で開けてくれたりして、気を使わせる可能性があります。
一般的なビールなら、その店に置いてない銘柄でも、出入りの酒屋が交換してくれる可能性もありますね。

  • 2015/12/414:33:00

    既にオープンしているなら、外花は絶対にダメですね。
    花束を持って、お店に行くのがベストでしょう。
    手ぶらでも問題はないですが、やはり何かをお持ちになった方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/6 11:58:57

とても詳しく教えてくださりありがとうございました。
困っていたので助かりました。
お花を持って飲みに行く・・・素晴らしいご提案に感謝します。
是非参考にさせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koubeyakei1さん

2015/12/410:47:20

私もお酒よりお花を贈った方がいいと思います。

pesumama220さん

2015/12/318:05:26

目上の方でお世話になった方なら、胡蝶蘭とか華やかなお花を贈った方が無難だと思います。
友人ならお酒もありでしょうけど・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/317:51:18

新規開店で置き場所に困るぐらいに「花」が届くのが
一つのステータスであり、宣伝になります

フジTVでタモリさんがお昼やっていた某番組で置ききれないぐらいの花が届いているのを見たことはないですか?

関係性によって
花束、蘭の鉢植え、花輪など検討してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。