ここから本文です

ロードバイクのビンディングの購入を考えています

uek********さん

2015/12/319:07:16

ロードバイクのビンディングの購入を考えています

予算は2万前後です
今乗ってるのはBianchiのニローネコンポSORAと初心者向けのものです
レースの様な乗り方ではなく、どちらかといえばサイクリングという感じでまったり走っています。

もしよろしければ、ビンディングについて気にすべきことや、注意点なども教えて下さると嬉しいです

初心者ということでとても無知なのが恥ずかしいです
よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/12/322:55:39

ビンディングには大きくわけて二種類あります。

<SPD>
通称、マウンテンバイク用。
オフロードを想定して開発されたが、オンロードのツーリング向けもあり。
小さいクリートが靴底からはみ出ないため、歩きやすい。
シマノで言えば、PD-Mで始まる品番がオフロード用、PD-Aで始まる品番がオンロードツーリング用。

歩きやすい反面、クリートが小さいためパワー伝達は悪い。またクリートの移動幅がほとんどなく、膝を痛める人も多いです。

シマノSPDのほか、クランクブラザーズなども似たようなものを出してます。

SPDペダルには、SPD専用シューズ(裏に二つ穴があるもの)しか使えません。

<ロードペダル>
シマノのSPD-SL、ルックのKEOシリーズ、タイムのXPRESSOシリーズ(マヴィックのペダルはタイムと全く同じ)、スピードプレイが代表格。

SPDよりも大きなクリートがつくため、パワー伝達がよい反面、靴底からクリートが出っ張り歩きづらい。
SPDよりも速くなることがほとんど。

各社特徴があるが、タイムとスピードプレイは膝にやさしい。
SPD-SL対応シリーズしかクリートが使えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2015/12/411:10:20

サイクリングがメインでしたら、シマノのSPDが良いと思います。
ます、SPD用ビンディングシューズには普通に歩くのに支障ない物が多いので、サイクリングなどで、自転車から降りて歩くこともあるでしょうし、輪行などではビンディングシューズのまま移動できます。
ビンディングシューズとして連結力がそこまで強く無く、また連結力も調整できるので、初心者にも扱いやすいです。
一つ注意がありまして、シューズ側に着けるSPDのクリートは銀色ものと、黒い物があります。
銀色の物は足を外側にも内側にずらしても外せますが、黒い物は外側にずらさないと外せません。
脱着に慣れるまでは銀色の方を使用することお勧めします。(ペダルを買うと付いてくるのは銀色の方です。)

i4k********さん

2015/12/410:47:37

「どちらかといえばサイクリングという感じでまったり走っています。」・・・それならMTB用の歩きも考慮したペダルが良いでしょう。
MTB用ペダルの主流はシマノのSPDペダルでしょうね。(他に有りますが、少数派です)
ペダルだけで、安い物は5000円程度から買えるハズ!(複数タイプあり)
シューズは、スニカー似から本格的なアウトドア・シューズ・タイプやレーサー・シューズ・タイプと多彩です。(価格1万以上が主)
先ずは、近くの専門SHOPに行かれて相談してカタログから選んでください。
一応、同じメーカーの違うモデルのシューズでも良いので、サイズ確認の為に試し履きしてください。(必ず試し履きは行った方が良い)

may********さん

2015/12/319:52:13

ピンディングには大きく分けて2種類あります

SPDタイプ
メリット:シューズが街乗りメインで歩きやすいし、ピンディングをしても膝に優しめ
デメリット:レース等ガチで使うには踏みしろが少ないのでパワーロスが大きい

SLタイプ
メリット:踏みしろが大きいので上り坂等でのパワーロスが少ない
デメリット:歩きにくい、特に階段・カチっと感が高いのでペダリングが雑だと膝を痛めやすい

あとは、SLタイプだとシマノとTIMEとLOOKがありますが
膝に優しさを求めるならLOOKやTIMEがオススメです
カチっと感が欲しいならシマノがオススメです

また、初心者だからSLはちょっとってありますが、結局SPDでも固定されるので差は無いです。
キャッチのバネを最弱にすればSLでも問題ありません

最初左側はつけず、フリーで慣れることや
また、走行中はピンディングを装着してることを意識して、信号で赤だったら早めに外す等対応すれば基本問題無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる