ここから本文です

アマゾンギフト券か楽天商品券をプレゼントしたいのですが、どちらが使い勝手が良...

ogasi1975さん

2015/12/400:11:21

アマゾンギフト券か楽天商品券をプレゼントしたいのですが、どちらが使い勝手が良いのでしょうか。

また、アマゾンギフト券はイオンでも使えますか?
使える場合、制限のようなものはあるの

でしょうか?例えば、支払金額に関することや、適用外の商品種目など。

補足 相手の方は、ネットショッピングはあまりされないそうで、たまに楽天を利用する程度とのこと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maijahmuさん

2015/12/408:57:50

Amazon、楽天のプリペイドは、イオンではまったく使えません。

私はAmazon楽天はしょっちゅう使うほうですが、私の感覚で判断すると、質問を読むと、Amazon楽天のプリペイドカードは、やめたほうがいいと思います。
楽天なら△、
Amazonは×(Amazonは初心者にはややこしい)

Amazonや楽天のプリペイドカードは、プレゼントされた側の手間がけっこう多いです。
プレゼントするなら、楽天Amazonを良く使う人に限定するほうがいいです。

楽天を△としたのは、『楽天をたまに使う程度』の方ですよね。
楽天のプリペイドは『あなたが』楽天プリペイドを購入した日から半年間が有効期限で、過ぎたらパーです。
お相手が、たまたま楽天で目的の買い物があってプリペイドを消費できれば好都合です。
楽天で買いたい物が(半年間以内に)これといって無い場合、頑張って検索して消費すべき対象を探し出すのは、けっこうな手間です。
(カタログ式なら楽だけど、自分で検索するのは手間です。)

Amazonで、注文する商品を検索して決めるのもちょっと手間がかかるし…金額も考えながらですよね。
カードタイプのAmazonギフト券は、『あなたが』購入した日から1年間が有効期限です。

相手がイオンを利用するかたなら、
プリペイドカードタイプで、イオンのカードがあります。
棚には吊るしてなくて、イオンのサービスカウンターのガラスケースの中にあります。
(有効期限はないと思います、たぶん。サービスカウンターの店員さんに聞いてください)
(たいていの商品に使えます。)

あと、『クオカード』というのが、利用可能な店舗が決まっていますが、メジャーなコンビニならだいたい使えるので消費しやすいです。
ネットで検索すると、クオカードの利用可能店舗がわかると思います
(こちらも有効期限はないと思います。買う前に聞いてください。コンビニなどで売っています。)

• 質問者

ogasi1975さん

2015/12/0512:02:29

簡単に考えていたのですが、今回のプレゼントには不向きのようですね。勉強になりました!
    ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

willcom12345さん

2015/12/401:17:54

楽天ギフトでしたら チャージしたら楽天ポイント利用出来る店で使えます。
楽天サイトでギフト番号登録したら店舗利用可能です。
ポイント利用はポイントカード必要ですが楽天ポイントカードは無料で貰えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/400:26:35

Amazonギフト券は、Amazon.co.jpでしか利用できません。

「楽天商品券」とは、コンビニで売っている楽天ポイントギフトカードのことでしょうか?
でしたら、楽天が提供するサービスでしか利用できません。
且つ、楽天会員であることが条件になります。

どちらも「ネットショッピングはあまりされない」方へのプレゼントには、不向きですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。