ここから本文です

どうして日本人は、性格悪い人が多いのでしょうか。 もちろん日本人にもいい人...

y00********さん

2015/12/402:44:38

どうして日本人は、性格悪い人が多いのでしょうか。

もちろん日本人にもいい人はいますし、一括りにしているつもりはありません。また、統計を取ったわけではないので多いという具体的な根拠

はありません。しかし、日本が未だに他者(日本人も含む)に思いやりのない国であることは間違いないですし、変わらない原因は日本にいる大多数の日本人が他者に厳しく自分に甘い、性格の悪い人間だからです。

日本人は、外国人だけでなく、同じ日本人に対しても、差別やいじめ、ハラスメントなど非常に良くないことばかりしています。人に対してだけではありません。地球環境が壊れ、自転車社会になっている国が多い中で、日本は自転車に厳しく、かつて自転車に乗るな発言もありましたし、狭すぎる自転車道路、迷惑な路駐が多いために自転車が安全に快適に走れない。

どうして日本は、人にも環境にも悪いことをするのですか?なぜ日本人は性格悪いのですか?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10143424925

こちらの知恵袋で質問されている方の意見はごもっともだと思います。

多くの日本人は性格が悪く、反省する気持ちがなく、むしろ日本人は素晴らしいと自ら吹聴しまくっています。また最近、労働環境改善の一環で、残業しないための社員一斉退社が話題になりました。もちろん、労働環境が改善することはいいことですが、なぜ日本人は結局帰ることも皆同じじゃなきゃだめなのですか?

素晴らしいとか素晴らしくないとか、くだらないと思いませんか?
同じ日本人でも、個人個人で考え方は異なります。
自分のライフスタイルに合わせて、ある種自己責任で、与えられた仕事を確実に効率良く熟せば、いつ退社しようがいつ出社しようが(無論打ち合わせなど約束事は自分の都合だけではいけませんが)いいと思いませんか?

本当に日本人は、表向きは皆一緒を唄い、裏では同じ日本人に対してですら悪口を言ったりしますよね。
多くの日本人は、他者への思いやりがなく、自分中心に物事を考えて、自分のために他人を平気で利用する。

話が飛びますが、フランス人女性は男性に経済力を一番には求めないし、好きじゃない人から奢られることは好みません。好きじゃないなら好きじゃないとちゃんと断ります。
多くの日本人は、男性に経済力を一番に求めますし、好きじゃないのに奢らせたり(飯ハラという言葉で有名になりました)、利用できるだけ利用して、めんどくさくなったり要らなくなったら捨てますよね。

日本人って不誠実ですね。とても。

○○ハラスメント
毒親
カロウシ
ブラック企業

家庭も職場も恋愛も、日本では問題となったことにすべて愛称をつけられています。それくらい日本は問題をすぐ近くに抱えているのに、事なかれで、日本を素晴らしいと吹聴している姿には、矛盾しか感じません。

長くなりました。
どうして日本人は性格が悪いのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2015/12/420:01:11

私は海外に長く住んでいて、日本人と様々な国や人種の外国人を常に客観的にみれる立場にあり、育ってきました。今は日本に住んでます。

残念ながら日本人は性格悪いです。
もちろん、簡単に言える事ではありません、色々複雑です。
哲学的になってしまうし、話すと長くなってしまう。
だけど、そういうのを全部踏まえて、私は日本人は性格が悪いと断言します。
一見、優しい行為に見えることでも、実は性格の悪い行為であるという複雑な事などを理解できない日本人は多いと思います。上辺だけの薄っぺらい優しさは皆あるでしょう。その先の本当の深い知的な優しさもあるかが問題なんですけどね。

これは、教育、洗脳、歴史的背景、現代の習慣、風潮など様々な原因があります。

でも、これも説明しようとするととても長くなってしまう。

日本人にも良いところはあるけど、現代のほとんどの日本人は馬鹿で、綺麗事ばかりで、性格悪いですよ。

性格の良い日本人は大抵、自殺してます。
私も身内にいました。

分からない人には分からないと思います。
いくら言っても伝わらない。
でも、言い続ける事は大事だと思います。

実際に同じ日本人でさえ死に追い込まれた人達が大勢いるんですからね。
私はあっち側の日本人には死んでも成りません。

• 質問者

y00********さん

2015/12/523:09:57

あなたはしっかりと本質の本質が見えていらっしゃる。一番のベストアンサー候補にさせていただきます。
    もちろん長くなることは理解していますし、きっと私の考えとほぼ同一だと思いますが、良ければ、具体的に説明をしていただけますか。よろしくお願いします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/10 12:56:46

多くの方にお答えいただき、また中には長い間お付き合いしていただいた方もいらっしゃいます。その中から選ぶことは難しいのですが、最も正解に近く、本質をわかっていらっしゃる方をベストアンサーとさせていただきます。皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2015/12/814:30:50

地域によって違います。
確かにあなたが言うように性格悪い人が多い地域もあります。僕的に性格悪い人が多いのは関東地方の人たちです。特に東京とその周辺の人達は自己中心的です。足の引っ張り合いばかりしています。自分の非を認めず、お前が悪いお前が悪いと責任を他人に押し付けてばっかりです。嫌がらせなども陰湿で絶対に表に出ないようにするという根性の曲がり具合です。しかも表に出ないようにやるので結局バレないことも多く一番最悪です。

ですが、僕的に東北や北海道の人達はいい人が多いように思います。(特に東北)。関東から西は行ったことがないので分からないですが、全体的に北日本の人達はそこまで性格悪くないと思います。一見おとなしくて無口ですが東北や北海道の人達は芯は温かい人が多いです。あなたが言う最悪な日本人は関東や関西の人達のことではないでしょうか?関東地方限定ということならあなたの話には同意です。日本人は性格悪いなんて言ったら東北の人まで性格悪いってなっちゃいますよ。一概に日本人は性格悪いとは言えず地域によって違うと思います。東北や北海道の人達なら性格いい人が多いと思います。(もちろん、全員が性格良いとは言っていない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2015/12/713:24:56

性格は『個』の内にあるもので日本人でも千差万別です。
何をもって性格が悪い人が多いとするかですが、私見では海外と比べて、日本では『個』よりも『集団』が絶対視される場合が多々あります。よって『個』の思考がどうしても『集団』を優先しがちになり『個』が『集団』を頼るようになります。
結果的に日本では外国の人と比べると『個』が未熟なような気は確かにしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2015/12/516:24:31

簡潔に言うと偽善者が多いか少ないかだけの問題でしかないでしょう。
偽善を美徳と感じている日本だから、そのように映るだけで、おおっぴらに私利私欲を露呈する欧米人と差があるのは当然です。
ただ、僕は日本人なのでそういう面が好きですけどね。

むしろ対人に対する知識不足な人ほど日本人を悪くいいますね。
それは個人の知の足りなさを吐露しているだけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hib********さん

2015/12/516:18:29

ろくなものを食べていないから、だと思います。

一見、日本は飽食で何でも食べられる国に見えますが、僕から言わせれば「呆食」です。

未だにテレビなどでもいい加減な健康情報が満載で、空いた口が塞がりません。
日本は情報閉鎖の国として有名ですが、国民はそんなことすら知りません。

性格などの問題も含め、日本がおかしくなったのは食のせいです。アメリカのいわゆる「食民地化」のせいだ、という人もいますが、それを選んだのも結局日本人ですので、自分のせいだと思います。

食は身体や精神を作る基本です。これが乱れれば確実にヒトは狂います。
昔は「道徳」「武士道」「恥の文化」などの他国には類を見ない精神文化に秀でた民族でしたが、今の日本は見る影もありませんね。
悲しい限りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kos********さん

2015/12/407:50:29

弥生人(朝鮮人や中国北部の人)を先祖に持つからです。日本人は弥生人と縄文人の混血なのですが、縄文人は人当たりがよく、おおらかな性格の人が多いらしいです。沖縄県民なんかを見てみれば、一目瞭然でしょう。それに対して弥生人は陰湿で性格の悪い人が多いみたいです。ただ、こっちの方が頑張り屋さんが多いです。日本人は弥生人の遺伝子が強いのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる