ここから本文です

クエン酸と重曹を混ぜてなんちゃって入浴剤でお風呂に入れていますが、家人から「...

gak********さん

2015/12/407:49:37

クエン酸と重曹を混ぜてなんちゃって入浴剤でお風呂に入れていますが、家人から「風呂釜が痛まないか?」心配されています。大丈夫でしょうか?でもコレがダメなら市販の入浴剤だってクエン酸と重曹ですからダメです

よね?

閲覧数:
5,599
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2015/12/407:53:17

むしろ綺麗になります(笑)
重曹 クエン酸で炭酸が発生して汚れを浮かせるのです。
人体にも影響無いし毛穴の汚れも綺麗になり血行がよくなると言われてます。

重曹 クエン酸で調べるとたくさん出ますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/12/811:41:21

おっしゃるとおりです。
無知な人間が、モンスターのように、何かあったらどうする!?
中身も知らないくせに、名の通った会社の製品だと
金科玉条、或いは免罪符でも手にしたかのような傲慢。

風呂釜が何故痛むのかを考えるとわかるはずです。
極端な酸やアルカリでない限りは、影響は殆どない。

市販の入浴剤は、多くが
重曹(炭酸水素ナトリウム)と、芒硝(硫酸ナトリウム)などの
無機塩類が主成分です。

重曹は弱いアルカリ性を示し、
芒硝は中性です。

クエン酸は、酸ですから、
重曹のアルカリを中和する役目もあるかもしれませんが、
主として考えられる添加目的は、キレート効果。
重曹が、白い粉汚れとして残るのを防ぐ為です。

pro********さん

2015/12/414:08:37

量の問題、配合率の問題です。
バランスよく配合すれば中性になります。