ここから本文です

22歳女性 貯金無し(※ベストアンサー様にコイン250枚のお礼をさせていただきます)...

yan********さん

2015/12/421:11:28

22歳女性 貯金無し(※ベストアンサー様にコイン250枚のお礼をさせていただきます)

社会人1年目の大卒女です。
家計診断、特に今後の貯金について相談させて下さい。

以下の収入、支出でこの貯金額は甘いでしょうか?
11月は以下の収入、支出で生活してみました。
もっと絞れる部分があるか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

【総支給額】21万
【手取り】17万
【家賃】2.8万
【駐車場代】0.4万
【ガソリン代】0.5万
【車任意保険】0.5万
【ライフライン】約1万
【スマホ】1万
【インターネット】0.4万
【食費】0.8万
【奨学金】1.1万
【自己投資】1.3万(再来年の7月に支払いが終了)
【貯金】6万〜7万

※4月から9月までは試用期間で、時給1150円。
月に概ね14万程の手取りでした。
実家の好意で月々2万で置いてもらい、
他に、きょうだい、甥に合計2万ほどをお小遣いとして渡しておりました。
11月までに20万程貯金し、それを使って一人暮らしに踏み切りました。
現在の貯金残高は8万円です。

同い年の子達はもっときちんと貯めているようで、
自分を恥ずかしく思い、しっかり収入と支出を見直そうと思い
相談させていただきました。

削れる部分、また、22歳四大卒なら貯めていて当たり前の金額なども教えて下さい。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,227
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2015/12/421:45:04

しっかりされてますね〜
22歳から働き始められたんだから貯金なんて無くて当たり前!
6万〜7万貯蓄されてるなんて凄いです!これからですよ!頑張って下さい。

ただ、毎月給料が入るのが当たり前になってくると欲しいものが増えてくると思いますが、計画的に使うようにするとさらに貯まると思いますよ〜。

質問した人からのコメント

2015/12/7 13:02:11

syunataro様
ご回答ありがとうございます。
22歳ではこれくらい、25歳ではこれくらい、という世間の平均ばかり気にしていたので、なくて当たり前と言っていただけてちょっと気持ちが楽になりました。
これからまたこつこつ貯めて、適度に使おうとおもいます。

回答くださった皆様にお礼させていただきたいのですが、1番最初に答えてくださったsyunataro様をベストアンサーとさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2015/12/515:31:29

立派の一言!
遊びに行ったり、服買ったりはしないですか?
あと食費も少なすぎる気がするけどどうなんだろう?

無理しないでね!

yuk********さん

2015/12/511:49:51

こんにちは。しっかりしていますね!車通勤ですか?車は自動車税に保険料に車検代に乗ればガソリン代、そしてぶつければ修理代と何かとお金がかかります。ローンがないのでいいと思いますが・無いとお金がもっと貯まりそうですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2015/12/509:19:28

今回が初めての収支ってことですよね、、これで問題は全く無いですが食費8千円ってのはやり過ぎかも、、日用品、雑貨も無いし、、一人暮らしなら手取りの1割預金が出来ればよいと言われていますから、無理をせず4万位の預金が出来るくらいでセーブしたほうが良いですよ、この家計では余裕が無さ過ぎる気がします。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2015/12/501:10:14

現状もギリギリで生活されてるかと思いますので、削るとしたらスマホしかないですね。

ただ、1年目だから貯金が6万も出来るのだと思います。
おそらく2年目から税金が高くなり天引きされる額が増えるので、昇給がないなら手取り減りますよ。
さらに、同級生の結婚ラッシュでご祝儀がバンバン飛ぶようになります。

そのあたりを考慮すると、2年目以降からは貯金額が減ると予測がたちます。
昇給でもしない限り、今のペースで貯金していくのは厳しくなるでしょう。
収入が少なく借金(奨学金)があるのですから仕方ないです。
ですので、あまり根を詰めすぎて金ではなくストレスを貯めないようにね。

だいたい、一人暮らしで手取りの2割を貯蓄するのが平均的(理想は3割だけど)かな。
実家にいるなら3割は余裕で越えるでしょうけどね。
ボーナス等も合わせて年間100万貯める、ってのがひとつのラインですね。