ここから本文です

ダブルワークの事で質問です。

chi********さん

2015/12/421:24:10

ダブルワークの事で質問です。

正社員として働いているのですが、今年の8月から掛け持ちでアルバイトを始めました。掛け持ちの方は月5万程度の収入です。
正社員として働いている会社には言ってないです。知人に、「年末調整とかでバレるよ」と言われ、浅はかにもそこまで考えていませんでした。

借金返済の為にも掛け持ちのアルバイトは辞めるわけにはいきません。
なんとかバレないようにする方法はないのでしょうか?
この手の事を色々調べたのですが、ヒットが多すぎて、古いものなどもあり、よくわかりませんでした。

何卒、お力添えのほど宜しく御願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2015/12/918:56:46

chielien_1f28f68dc8deda812d9d9a8eさん

○正社員として働いているのですが、今年の8月から掛け持ちでアルバイトを始めました。掛け持ちの方は月5万程度の収入です。
正社員として働いている会社には言ってないです。知人に、「年末調整とかでバレるよ」と言われ、浅はかにもそこまで考えていませんでした。
借金返済の為にも掛け持ちのアルバイトは辞めるわけにはいきません。
なんとかバレないようにする方法はないのでしょうか?

>会社側にアルバイトのことを申し出なければ、そのまま給与・賞与についての年末調整が行われるだけですので、会社側に知れてしまうことはないでしょう。

しかし、アルバイト分に関してはご自身で確定申告を行わなければなりませんが、何もしないでいると、給与・賞与分とアルバイト分を合算した額で市民税が課税され、会社側に特別徴収の通知が送付されてしまいますので、その時点で発覚してしまう恐れがあります。

年末調整を受けられた分と、アルバイト分を確定申告する際に、アルバイト分だけ普通徴収と指定されれば、アルバイト分に関しては自宅に納付書が送付されますので、会社側に知れてしまうことはないでしょう…

ただし…
こういった副業が会社側に発覚してしまうのは、市民税等の書類からではなく、殆どが人からの情報ですので、決して安心することは出来ませんね…

会社毎に異なりますが、就業規則で副業・兼業が禁じられている場合は、最悪解雇される場合もありえますので、くれぐれもご注意を…

質問した人からのコメント

2015/12/11 07:57:19

ありがとうございました!たしかに人からバレる可能性もあるので、気をつけるようにします。
確定申告は自分で調べてやってみます!ありがとうございました( *`ω´)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,152,398件)

幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
調理師/調理員 | 久喜けいわ【厨房】正社員 | 埼玉県久喜...
  • 久喜けいわ【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜25.4万円
  • 埼玉県久喜市
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(北海道)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 北海道札幌市中央区南三条西
ピーキャスト
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
【看護師・准看護師】 看護師さんの正社員募集 デイサービ...
  • 株式会社ユノモ デイサービスセンター/正社員
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 岐阜県郡上市
an(アン)
【学習塾の正社員】大卒歓迎
  • 株式会社栄光 中途正社員求人
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
塾講師STATION
幼稚園教諭 正社員 担任・副担選べます。 月給19.3万以上 ...
  • 学校法人大室学園 さかわ幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.3万円〜20万円
  • 埼玉県さいたま市桜区
保育情報どっとこむ
調理師/調理員 | 八潮病院【厨房】正社員 | 八潮市鶴ヶ曽...
  • 八潮病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜24.2万円
  • 埼玉県八潮市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社

もっと見る >>

「ダブルワーク バレない方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる