ここから本文です

タイのコールセンターでの求人がありましたが、帰国したときが結構厳しいと思うの...

アバター

ID非公開さん

2015/12/421:39:48

タイのコールセンターでの求人がありましたが、帰国したときが結構厳しいと思うのですが
意見を聞かせてください。


詳細は以下です。

業務内容は日本人向けのバンコクにあるコールセンターで
職場や電話、文書も日本語日本人。
航空予約専用のコールセンター。

正社員で給与は30000バーツ~60000バーツ

アパート会社支給(7000バーツ程度)、
家賃、初期費用は会社負担

昇給年1回(1月)
昇格年1回(1月)
社会保険加入(タイ国の社会保険となります)
健康診断(年1回)
医療費補助制度
ビザ取得手続き、更新サポート
社内タイ語無料教室(毎週2日)
社内日帰りバスツアー(3か月に一度、会社が旅行費補助)
英語学校、タイ語学校、タイマッサージスクール割引紹介
親会社グループ内(日本、フィリピン、中国)異動転籍希望制度
タイ渡航時航空チケット支給
アパート会社支給、全額家賃会社負担(家具家電付き、セキュリティ完備)
通勤交通費実費支給
ビザ・就労許可手続き費用
残業手当、夜勤手当
私服勤務可能


まず生活ですが
生活費は1、2バーツ程度と書いてありましたが本当でしょうか??
タイの現地の人のような生活だとその程度で
やはり日本人が生活するには厳しいのかな?と疑問です。

自分の利用している転職サイト以外でも募集しており
新卒のサイトでは毎年何十人も雇っているようにかかれてありましたが
人手不足なのかやめていく人が多いのか・・・

そして
帰国したときに
何年も働いても日本円でわずかな貯金しか残らないのではと
思ってしまいます。
そのときに日本での生活がすごく大変になるのではと心配です。

やはり何のスキルも必要でない仕事なので
一旦はタイで生活する人が多くいても
生活自体が大変になったり、将来を思ったら不安になるのではないかと
待遇は良いように一見見えますが
すべてをプラスに考えられないです。

タイでの生活経験のある方、どのように感じますか?
何より検索かけると悪い情報がたくさん出てきます・・・・・

閲覧数:
2,448
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/500:00:44

はいはい、これは最悪の雇用形態です。一種の奴隷ですね。収入が3~6万っていうけど実際には3万で契約させられて手取りは2万以下。これじゃあBKKの原住民の最低クラスと同じ水準だね。日本人として最低限の威厳を持って暮らすには最悪の金額でおそらく貧しい暮らしを強いられる。生活費は月1~2万バーツで十分って言う意味だったんじゃないの。もしそうで有るのなら原住民でも苦しい感じですよ。日本人では不可能です。食事だけでも日に最低でも200Bかかる。犬と同じでもよいのなら100Bでも可だが、死ぬよ!
日本に帰国したらそれこそビンボ人です。みっともないですよタイで現地採用で働いていた日本人は。ほとんど裸同然、スキルなんて全く身についてない。馬鹿みたいなタイ語なんて覚えても間抜けな人くらいにしか思われていませんからね。おそらくBKKで暮らしていて給金だけでは生きていけないから持ち出しになると思う。最悪のパターンですね。やめたほうが良い!下手すると貧乏のあまり薬の運び屋に仕立て上げられたり売春に走らざるを得なくなるケースだって有るからね日本人でも。すきだらけになって落とし穴にはまるのが多いからねタイは。私なんか月平均生活代だけで10万Bの支出でしたよ(BKK暮らし5年半経験の者より)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/0500:32:23

    回答ありがとうございます。
    やはり予想通りというか
    実際に生活された方からのお話がきけてよかったです。

    しかしひどい会社ですね。。。
    怖くなりました!!

    他の皆様もご回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/7 16:10:39

想像通り厳しい生活ですね。
何のスキルも必要でない仕事はやはり海外でもそのような扱いなんですね。
具体的に書いていただきありがとうございました。

他の皆さんもご回答ありがとうございました。
行く気はなかったのですがこれでなびいて行くひとは
どんな生活なのだろう・・・と思って質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/712:15:04

タイが大好きで、「その後」のビジョンがあり、仕事をしながらそこに向けて努力できる体力と気力があるなら、ワーキングホリデイ気分でやっていけなくも無いです。
加えてサービス残業があったりするとかなりキツいと思いますが・・・

体力、もっと言えば若さによって生活費は変わってくると思います。
ボロアパートに住んでクーラー無し、日本食や洋食はたまにでいい、という生活であれば月2万バーツで収まりますが、若くないと厳しいと思います。

逆に若い場合に大変になるのが、交友費とか遊び代の捻出かと思います。
「日本人の様には」遊べないので、タイ人に混じって遊ぶ事になると思います。
それができないと海外まで来て「引きこもり」になる可能性があります。

flymediamさん

2015/12/512:33:00

老後の日本での年金額に注意してください。

hidenumber70さん

2015/12/509:52:28

一般にワークパミットを取る場合の最低賃金は5万バーツ
ですが、コールセンターはそれが適用されない業種ですの
で給料的にはどこもそんな程度です。
まあ社会保険費、税金などを引かれて手取りは2万ちょっと
って所ですかね。タイ人の大卒初任給が2万程度から考える
とスキル不要でそれだけもらえるってのは現地レベルでは恵
まれてる方。
まあ完全に旅行気分で働くって感じでお金が貯まるわけでは
ないので必然的に人の出入りは多いです。
日本に住民票を残してたら、健康保険や市民税なども個人負担
しなくてはならないですし。

生活費についてですが、
光熱費:アパートによって単価が変わるの(家賃を安く設定して
光熱費の単価を跳ね上げてる所もあり)ですが、一人暮らしだと
数千バーツ位
食費:屋台&自炊だと1万バーツかからない位。日本食だと一食
あたりざっくりで3倍程度かかります。お酒が入るとさらにUP。

お金を貯めたいなら駐在員を目指しましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kikkawa_thaiさん

2015/12/422:21:22

以前知人がコールセンターで働いていましたが、天引き後の給料は2万バーツ程度(時給・月給)で、仕事内容もクレーム対応が多く、鬱になって辞めていく人や生活できなくて辞めていく人が多く、常に採用しているのが実態のようです。
※会社にもよると思います。

生活費は、家賃を会社が支給してくれるなら、タイ人並の生活をすれば1万バーツ程度で可能です。しかしエアコンは常に使いたい、日本食を食べたい、レストランで食事したいなどど考えると3万バーツでは足りません。

知人も結局給料より支出が多く、貯金を取り崩して生活する羽目になったため辞めて日本に帰りました。

タイが好きでタイで暮らしすのが目的ならいいかもしれませんが、いずれ日本に戻るつもりなら、後で後悔することになると思います。

thai_cyanさん

2015/12/422:03:48

やっていた友人の友人の話では給料はなんだかんだ引かれてそんなにはもらえないようですよ。
生活はタイ人レベルで日本人の生活は不可能でしょう。
生活費1、2バーツという意味がよくわかりませんが、日本人の生活がしたければ15万バーツはもらわないと無理ですね。

その給料ではまず貯金はできないでしょう。
その方も外国語の勉強がしたいということできたようですが仕事仕事でできなかったようで結局は帰国されました。
食事も毎食タイ料理ではきついですし体ももたないですよね。
十分考えてから来た方が良いとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。