ここから本文です

反差別界隈の方へ質問です。 弁護士の上瀧浩子さんの発言で、 「日本国内で「日...

fuk********さん

2015/12/423:42:27

反差別界隈の方へ質問です。

弁護士の上瀧浩子さんの発言で、
「日本国内で「日本人は誰でも殺せ」との内容は、差別にはあたらない」の意味について教えてください。

まとめ
http://togetter.com/li/905644

一般的な感覚ですと、
日本人は誰でも殺せという時点で反発を受ける事は間違いありませんが、
にも関わらず、使っています。

今一、良くわからないです。

在日が、日本人に対し、殺せと言う事を肯定しているわけではないんですよね。
それとも肯定しているのでしょうか ?

個人的な感覚ですと、双方、罵声(在特会のヘイトもいけないし、在日の嫌悪感を覚える行動も×)はいけないと思ってしまうのですが、間違っているのでしょうか?

その辺、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kib********さん

2015/12/509:27:27

反差別界隈ではありませんが

相手とのやり取りを見ると、要するに「マイノリティー(少数派)に対する差別のみが差別であり、日本に於いては日本人はマジョリティー(多数派)なので差別では無い」という意図で発言しているようです。野間理論も同様の事を言っています。

ですが人種差別撤廃条約で人種差別を定義した第1条1項ではマイノリティーだろうがマジョリティーだろうが人種差別である事に変わりありません。

人種差別撤廃条約第1条
1 この条約において、「人種差別」とは、人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。

しかしツイッタ―での字数制限の中での発言なので、実際言いたかった事とはニュアンスが違う可能性があります。

実際には差別の定義そのものではなく、人種差別撤廃条約の第4条の中で度々出て来る「人種の優越性」や「集団の優越性」といったワードとの関係から解釈している「多様な法解釈論の内の一解釈」として、「優越的集団の差別は差別ではない」と解釈している可能性もあります。
だとしても「日本国内で「日本人は誰でも殺せ」との内容は、差別にはあたらない」との発言は、「差別にはあたらない」と断定する部分が不適切なもので、「人種差別撤廃条約の定義する差別にはあたるが、人種差別撤廃条約で禁止されうる差別であるかどうかは法解釈によりけりである」が正解だと思います。

弁護士は職業上、公平公正な判断を求められていませんし(公平さを求められるのは裁判官)、善くも悪くも国家権力に対抗する事が職務のようなものですから、思想が偏るのは至極当然ですが、一般人からすると見ていて痛々しい面が多いので弁護士が叩かれる事案が多いんですよね。

• 質問者

fuk********さん

2015/12/1119:38:31

回答ありがとうございます。

どうも、人種差別関連の法律を意識した発言だったようですね。
    要は法律運用される場合、多数派(日本人)が少数派(在日)に対するヘイトは、実行力も伴う為、法律違反になりますが、

少数派(在日)が行う多数派(日本人)へのヘイトは、法律上、差別発言に当たらないという法運用の考え方のようですね。

勿論、一般的な感覚で言いますと、両方ダメなのですが・・・
    法律は、そういう面あるかもです。

名誉棄損とかと、社会的に実際的な影響がないと認められませんし、その差別発言によって、実際的な影響があるかないかという観点で語っているようですね。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/11 19:40:25

一般的な感覚で言いますと、両方ダメなのですが・・・(ダメなのでネットで評判が良くない)、

法律は、そういう面があるかもです。

名誉棄損とかと、社会的に影響がないと、名誉棄損が認められませんし、差別発言によって、実際的な影響があるかないかという観点で語っているようですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n8_********さん

2015/12/518:37:45

その方、こちらの記事にエントリーされているみたいですよ、あなた様と同じ気持ちの方は沢山いると思います(興味がおありならURL先頭にhをどうぞ)

「クソ弁護士オブザイヤー2015」エントリー開始
ttp://m.moeruasia.net/article/46199280

また、反日国にリアクションしたい場合はこちらを参考にされるとよいかと

私たちにできること【断交したかったらシェア】
ttps://samurai20.jp/2015/12/kolie-16/

【GJ】沖縄メディアを八重山日報編集長が告発『翁長知事と沖縄メディア「反日・親中」タッグの暴走』発売(産経新聞出版刊)
ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/47107537

maz********さん

2015/12/423:48:16

ストレスのはけ口を、仮想敵対者に向けてるだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる