ここから本文です

葬式でよく目とか口が開いている遺体がありますが、あれって何とかならないんです...

アバター

ID非公開さん

2015/12/501:22:28

葬式でよく目とか口が開いている遺体がありますが、あれって何とかならないんですか?



気持ち悪いし、ビクッとしちゃいます。

閲覧数:
5,254
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

question0317さん

2015/12/502:53:14

ご遺族の依頼によります。

病院で亡くなった場合には、看護師さんが閉じてあげるのですが
死後、筋肉が緩むのでまた、開いてしまう事があるようです。

その場合はご遺族の依頼で葬儀社が閉じると言う作業を
行いますがご遺族の意思(依頼)が無いと勝手には出来ません。

参考URL↓
http://www.isis-funeral.com/faq

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2015/12/515:55:31

そもそも、「よく葬式に行く」という状況がないのですが?w

葬儀屋さんが遺族に一言断りを入れてから直してますよ。あなたがたまたまなおす前にみただけで、「よくいく葬式」のご遺体全部がそんな状態ではありません。

2015/12/508:17:49

昔はこの世に未練がある人は目を開ける。閉じてもまた開けるのは余程の未練があるからだ!と言われていましたし口を開ける人はこの世に言い残した事があるからそれを伝えたいから口を開けるのだと言われて来ましたが
それは都市伝説であり昔の人の考えだったからでしょう!

でも科学の進歩や医学の向上でそれらは全てが間違いであり死後硬直したあとに全身の筋肉が緩む為に目や口は開くものと判明しました。

血縁の濃い方が閉じてあげれば良いのでは?

hime1975tryさん

2015/12/501:37:46

成りません

生きてる人の爆睡を
見た事ないですか?

半目空いてたり
口が空いてたり

似たような事になってる人
よくいますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。