ここから本文です

・秘密裏に事をすすめる

rjn********さん

2015/12/514:35:11

・秘密裏に事をすすめる

・秘密に(で)事をすすめる


上記の意味にはどういった違いがありますか?

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/12/517:04:02

一般的な使い分けとして、前者は対象者が特定されていないまたは不特定多数の場合に、後者は対象者が特定されている場合に使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2015/12/517:23:53

とりたてて違いはありません。

前者の方が漢語でよりかたいイメージを与えるだけです。

「うち」という意味・言葉に「裡」や「裏」を当てはめるのは古くからある表記法です。

fdg********さん

2015/12/517:18:04

裏を使うのは 中国語を知ってる人が真似した言い方かも。

本来の日本語では 裏(り)のある言い方をしない。