ここから本文です

42歳男性です。今からでも、ピアノって習えますか? 音楽はフォークギターでコード...

アバター

ID非公開さん

2015/12/514:53:43

42歳男性です。今からでも、ピアノって習えますか? 音楽はフォークギターでコードを押さえられるくらいの素養しかありません。習うとしたら、どんな曲から始めるものなのでしょうか? ←ここが知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aih********さん

2015/12/523:23:28

どんな曲から始めるものなのか、というよりも
貴方様ご自身が、教室の先生とよく相談して「こんな曲から始めましょう」と
決めるものだと思います。

大人レッスンの場合、「大人生徒」の希望を取り入れ、よく話を聞いてくれる講師ではないと、そのうち、お互いにストレスが溜まってきてしまうのではないでしょうか?

自分は子供時代に数年クラシックの経験がありますので、レッスン再開はやはり「クラシック」の講師にお願いしています。

こちらが希望すれば、もちろんポップスも弾かせてくださいます。
が、基礎練習などは、やはり「クラシック」のもの。そこが自分としてはレッスンの醍醐味です。

と、自分の話をしてしまい、すみません。

ギターのコードを押さえられる程度の素養・・ですと、もしかしたら、譜面はお読みになれないかもしれませんね。

ですが、今はそういった大人初心者さんのために「ピアノ悠々塾」というような
教材がたくさん用意されています。

そんな、「大人のための」教材を楽器店で購入し、独学・・・も悪くはないのですが、とにかく、レッスンの門戸をたたいてみることをお勧めします。

あちこち体験レッスンもありますし。

貴方がやりたくないようなレッスンを進めようとする教室は絶対にダメですよ。

教室は・・・そうですね。
大手楽器店チェーンも、今は「大人レッスン」に力を入れているようなので、ちょっと覗いてみても良いかもしれません。

あとは
ピティナというサイトがあって、そこからも教室を探せます。
http://www.piano.or.jp/teacher/

ワンレッスン制などもありますし。
しつこいようですが、「なんでも話せそうな講師を選ぶこと」が「大人初心者」には重要かと思います。

ピアノは楽しいですよ!
身の丈にあった曲を、少しずつ丁寧に弾ければそれで良いと思います。

どんな「簡単」な曲であっても、たとえ「ドレミふぁそラシド」だけでも、ピアニストが弾けば本当に美しいのですから。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/11 20:08:31

皆さんにBAですが、いいsiteを教えていただきましたこちらの方にBAです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssi********さん

2015/12/1112:36:51

今からプロになるなら、ほぼ無理です。
まあ、実際に、40過ぎから始めてプロになった人がいたら、「話題になる程、珍しい」ですね。
自由に楽しく、みんなと楽しめるなら、今からでも大丈夫でしょう。

「どんな女性を?」は、ご自分の好みの女性で良いでしょう。
良い大人ですから、要するに「女性が喜べば」で良いです。

詳しく女性を知りたいなら、直接女性に聞くのも方法です。

女性の扱いをどこまで理解している?
女性の心はどこまで読める?
社会規範から逸脱した自己流の気ままな○○○ができる?

といった、あなたむけの質問も期待できます。
その代わり、朝青龍な女性に誘われることもあるでしょう。

女性に尋ねなくても、大人向けの集まりも、ネット上にありますから、いずれか試すのも良いでしょう。
女性の言う通りに、ひとつも誤らずにやる必要はありませんし、職場の女性全員を制覇する必要もありません。
貴方にも好みがあるでしょう。

若者が相手と、大人が相手とでは、女性の反応が異なります。
大人相手では、経済力にモノを言わされることも女性にとっては悪くはありません。
「今からでも床上手になれますか?」のご質問には「歓迎されるでしょう」の回答です。

がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2015/12/522:20:18

60歳、70歳から始める人もいらっしゃいます。ただし、独学は限界もあり、相当に強い意志がないと続きません。教室に通ってくださいね。

何から始めるかは、先生が教えてくださいます。

ysa********さん

2015/12/518:00:34

56歳から始めました。

指使いなどの練習をしてからでないとダメですから、少なくとも半年は楽曲は辛抱して教則本で基礎練習です。バイエルなどです。
そのあとはクラシック希望かポップス希望かでいろいろでしょう。
「おとなのピアノ教室」で何でも相談に乗ってくれますよ。
http://yukiosato.com/yukio%20piano%20song.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ssi********さん

編集あり2015/12/713:49:30

今からプロになるなら、ほぼ無理です。まあ、実際に、40過ぎから始めてプロになった人がいたら、「話題になる程、珍しい」ですね。
自由に楽しく、時にはみんなと演奏するなら、今からでも大丈夫でしょう。

「何の曲を?」は、ご自分の知っている曲が良いでしょう。コードをご存知なので、左手はヘ音記号で読みにくいこともあり、「要するに、このコードが鳴れば良い」も良いでしょう。
詳しく曲目を知りたいなら、音楽教室でちょっと聞くのも方法です。コードをどこまで理解している、楽譜はどこまで読める、楽譜から逸脱して自己流の気ままな弾き方ができるといった、あなたむけのアドバイスも期待できます。その代わり、体験レッスンに誘われるでしょうが。
音楽教室で尋ねなくても、大人向けの簡単アレンジの楽譜集も、楽譜店にありますから、何冊か試すのも良いでしょう。
楽譜の通りに、ひとつも誤らずに弾く必要はありませんし、楽譜集の全曲を制覇する必要もありません。
子供が対象と、大人が対象とでは、先生との相性が異なります。大人向け教室も、今は盛んなので、「今からでも習えますか」のご質問には「歓迎されるでしょう」の回答です。教室の受け入れ状況にもよりますが。
(ssiq160)

━━━━
正義を装った、質問者を惑わす「回答になっていない投稿」に付きまとわれ、迷惑しています。思い出したように、付きまといが頻発する時期があります。
私を誉める投稿ばかりする、私を揶揄する投稿ばかりする、公的機関を装った投稿や連絡、私の別IDと誤認させるもの、私の自演と誤認させるものは、違反報告をお願いします。

私に付きまとう投稿なので、私の「MY知恵袋(プロフィール)」にも迷惑内容を書きました。

new********さん

2015/12/514:57:22

42歳? 余裕でしょ。
「どんな曲から」そんな事はピアノ教室に行ってからきけば良い。
よろうかやるまいか悩む前に行動してみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる