ここから本文です

結婚直前で彼の戸籍を知りました。 婚姻届を出すため、彼が戸籍謄本を取ってきて...

アバター

ID非公開さん

2015/12/516:17:46

結婚直前で彼の戸籍を知りました。
婚姻届を出すため、彼が戸籍謄本を取ってきていて、彼がいない間にそれを見てしまい、ご兄妹と腹違いということを知りました。その他にもお義父さんの苗字が

お祖父さんと違うことも知りました。
家庭の事情が複雑だったことよりも、そのことを未だに話してくれてなかったことにショックを受けました。これから家庭を築こうとしているのに、平気で隠し事をするのかなと。
元々思っていることを口に出すことが苦手で自分の意見を言えない人というのはわかっているのですが、さすがにこういうことを話してくれなかったことに疑問が残ります。
今日ちゃんとどう思っていたか聞いてみようと思いますが、特に気にする必要はないですか?家庭の事情は彼が望んだものではないので、そのことは気に留めていません。黙っていたことに信頼関係を崩された気分です。
ご意見頂ければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2015/12/518:10:12

黙っていて当然派が結構いるのに驚きです。

私なら結婚までする間柄なら前以て教えて欲しい内容です。
知ったからどうこうするという事ではなく、そういう事実があると事前に教えてくれてるかどうかで此方の受け取りようが全く違います。

そして事前に知っている事で、知らずに彼の家族の前で余計な事を言ってしまう事も避けられますし。
妹さんと似てないね、とか、やっぱり血の繋がりって大事だよね〜とか。

ただ、彼自身も知らなくて(幼少期で覚えてないとか)今回はじめて知った可能性もあるかもしれません。
質問者さまの方から「そうだったの?」と話しを向けてみてはいかがでしょう。

血の繋がらない子を我が子と分け隔てなく育てるって、大変だと思います。
私なら知る事でより義両親を尊敬します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/610:22:43

ご意見ありがとうございます。
    tyaityaityaityai22さんにご意見頂いてから冷静になれました。
    私と彼の両方の気持ちを考慮して助言を下さり、今回の相談の意図を汲み取って頂いたように思います。
    本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/6 10:28:00

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
tyaityaityaityai22さんのお察しの通り、彼は今回初めて知ったようで、まだ受け入れることが出来なくて戸惑っていました。
断片だけみて決めつけて意見されるのは辛いなと今回の投稿で思い、私もそうだったなと反省しました。
彼はまだご両親と話せていないので、これからも支えていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2015/12/601:25:27

自分にも問題はあると考えられないのでしょうか?
ようはあなたには話しても
受け止めてくれる器が普段の言動からないのでしょうね

sau********さん

2015/12/523:54:33

世の中が変わり、今は、御本人同士が良ければそれで良いかと思いますが、貴女が気になるのも理解できます。

人間には、生育歴と言うものが有り、それは自分では変えられないものです。

しかし、未来や将来は、作っていけるのです。

彼の全てを受け入れる、そんな用意が必用な気がします。

そして、以下は、個人的な考えです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今後の人生を、共に歩こう・・・と思う相手に、大切な事が言えない、そんな相手は、私なら個人的に嫌です。
その表現力の無さ、それが、嫌です。
男として、残念、かな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちゃんと向き合い、よく理解し合えない相手と結婚するのは、不安だとおもいました。
よく話し合い、知り合う・・・もう一度、考えて、策を講じて下さい。

tam********さん

2015/12/523:35:51

絶対おいてある携帯を勝手に見て騒ぐタイプでしょ

信頼関係を崩された気分って言うけど、彼からすればあなたが勝手に見ないと信頼して置いておいた物を勝手に見られたとすれば、すでにあなたが先に信頼関係を崩してることになるよね?

そもそも彼の離婚暦を黙っていた、とか子供がいた、ってんでなければ義父の問題であり、結婚前にそこまで話す事の必要性は感じないし、話をするなら義父がするのが本来の筋だろう
時期によってはあなたの彼氏だって思い出したくないこともあるだろうし、自分の妹として関係を築いてきたことにも水を差しかねないよ

あなたは何を基準に結婚したの?誰と結婚するの?
家庭の事情は彼が望んでいた物じゃない、って本当にわかってるんだったら、自分で納得すりゃいいだけの話じゃないのかな

やさしさや配慮が足りないっていうか独りよがりだよね

結婚してみりゃいろんなことも出てくるし、もしかしたらあなただって知らない重大な過去があなたの家系であったかもしれない・・・そう思ったら過去の事で今はなんの波風も経っていない事柄に色々言うのも変な話だよ

話するんであれば、まず勝手に謄本を見たことをきちんと詫びて、その上で相手が事情や経緯を話をしてくれるのを待つしかないだろうね

san********さん

2015/12/519:52:18

逆の立場だと、言い辛いかなぁ
複雑であればあるほど、話すチャンスを逃すというか
どう話していいのかわからないだろうし

彼が家族の複雑なことで
小さい頃から偏見の目でみられてきていたら?
たぶん話せなかっただろうと思うのです

あるいは、彼自身が
家庭が複雑であることを気にしていない可能性です
普通ではないけれど
彼はそのことになんの疑問も持たずに過ごしてきたか・・

彼の気持ちはわかりませんが
よく話あって、彼の思いを聞いてみるといいと思います

話さなかったのには、それなりの理由があるのでしょう
話してくれなかったことよりも
その理由を理解してあげるのが大事なのではないでしょうか

価値観というのはお互いに認め合ってこそなので
自分の思っていたことと違うことが
これからも起こるかもしれません
そのときに、どう寄り添っていくかが
幸せな結婚生活をおくる鍵になるように私はおもいます

apu********さん

2015/12/517:54:54

何でも、どんな事でも話をして欲しいなって思いますよね。
家族の事など、結婚された後も付きまとう事もあるので知らなかったって思うと良い気分がしない時ってあると思いますから。

ただ、彼とその家族の繋がりってちゃんと見られてます?一緒にいる時とかにです。
その時に雰囲気が悪くなかったら、私は気にしないでそのままでも良い気がします。

家族になるからこそ、知っておきたかったって気持ちもとても大切ですが、話す程の事でもなく今はとても良い関係ってご主人になる方が思われてたらそれも分かります。

単に疑うのではなく、良かったら少し回りを観られてから聞いてみると良いかもしれないですね。

ご結婚、直前で色々不安な事も今後また増えて来たりすると思うのですが、きっと投稿者さんがこの人だって思った気持ちは変わらないはずですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる