ここから本文です

明治以降に旧暦の日付が食い違った例はあるでしょうか。太陽太陰暦の日付は、現在...

yo39siさん

2015/12/518:21:29

明治以降に旧暦の日付が食い違った例はあるでしょうか。太陽太陰暦の日付は、現在ではグレゴリウス暦から計算されていると思います。またその計算法も一応は知っているつもりです。

ただ、問題なのは誰が計算するのか、日付変更線がどこに置かれているのか、そしてどのようにして旧暦の日付を発表するのか、を知りたいのです。それによって印刷業者がカレンダーを印刷するのでしょうね。発表者が複数であれば、日付に若干の差異が生まれるようにも考えますが、実際にはどうなのでしょうか。

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/607:39:29

日本と中国の時差の関係で、過去にこんあことがあったようです。
http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0150.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グレゴリウス暦」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。