ここから本文です

ゴルフスイングのヘッドスピードが上がりません。オススメのトレーニング方法やア...

アバター

ID非公開さん

2015/12/521:07:41

ゴルフスイングのヘッドスピードが上がりません。オススメのトレーニング方法やアドバイスがあれば、教えてください。

ミート率は当然ですが、ヘッドスピードアップにこだわっています。

週2回の練習場での打ちっ放し(1回100球と練習用スティックで50回程度素振り)に加えて、1年前から週3回トレーニングジムで鍛えています。
全身の部位を3分割してそれぞれ徹底的にきたえてます。(ベンチプレス100キロ、バーベルスクワット120キロ、デッドリフト100キロ、懸垂、ドラゴンフラッグ、ショルダーシュレッグを各10回×3セット、他にもダンベル運動やマシントレーニング、有酸素運動等全身満遍なく)
筋トレを本格的に開始して12ヶ月経ちますが、最初の9ヶ月でヘッドスピードが43から48m/sに上りました。(セガの「飛ばしヤード」で測定中)
その後最近では徐々に下がってきており、45〜46といった感じです。
冬になり身体が回らないのかもしれませんが、筋肉がつき過ぎたのでしょうか?周りからも指摘されるほど胸板が厚くなってきており、腕も太いです。
身体はもともと硬いのですが、ジムでストレッチを毎回やるので、徐々に柔らかくはなっているみたいです。
最近、ゴルフショップの店員からは「その体格でしたらヘッドスピードは軽く50は超えるでしょう」と言われましたが、全くそんなことはありません。
スイングスタイルに問題があるのかもしれません。
ただ、ゴルフのスコアは徐々にですが良くなってきており、現在85前後です。
もっともっとヘッドスピードを上げたいと考えております。

ちなみに40歳、体格は173センチ、80キロです。ギアは変えておらず、テーラメイドR11、シャフトは純正モトーレ60のフレックスS(314g、振動数266cpm)です。
ヘッドスピード50を超えることができれば、自分へのご褒美としてギアを買い替えて、今後は技術の向上の方に注力し、80切りを目指したいと考えております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2015/12/523:07:54

ビッグ3でそれだけの重量が挙がるのでしたら基礎的な筋力は十分だと思います。
あとはいかにクラブを速く振れるかですね。
筋トレは筋肉を意識して負荷を感じながら動作しますが、スイングはいかに負荷を感じずに動作するかが大事です。
いつも筋肉にテンションを感じながら動作してるようでしたら、軽い負荷でトレーニングすることをおすすめします。
反動をつけたチーティングや、バリスティックトレーニングも取り入れてはどうでしょうか?
あと、シュラッグで僧帽筋が大きくなると肩甲骨の動きを悪くするのでやめた方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/523:24:56

スピードは必要ですね。試してみます。僧帽筋は鍛えるなと聞いたことがありますが、藤本佳則選手の僧帽筋が盛り上がってるのを見て、多少は大丈夫と勝手に安心していました。ただ、その情報は良く聞くのでこれ以上鍛えるのはやめようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/6 13:06:04

課題は色々ありそうですが、スピードアップに最も興味があります。同時に技術向上も図っていくようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/12/606:12:59

ヘッドスピードは無理に上げるものでは、ありません。
自然に上がっていくものです。

筋トレしてヘッドスピードを上げる事は可能ですが、筋肉=体が硬くなり スイングがおかしくなるでしょう。

しっかりとタメが出来れば自然とヘッドスピードは上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xyz********さん

2015/12/601:03:55

ジムでの 上げられた数字が どの程度凄いのか
私には 良く判りませんが。

ヘッドスピードは天性の才能とスイング技術だと思います。

無論 スイングに耐えられる筋力は必要でしょうから
それに 対応する筋力は有ると思います。

野球のピッチャーが同じ様にトレーニングしているが
速球のスピードが同じにはならない。

筋力が有ると言う事は 逆に腕力に頼るスイングに成ってているのかも

柔軟性やしなやかさと言った
スイングイメージが必要とも思われます。

一度 スイングの考え方を再構築する事が必要かも
やはり 一度プロに見て貰う必要が有りそうです。

無論 どんなスイングなのか 判りませんので
憶測で書いていますが
早く振る事より 大きなスイングアークをイメージしてみては

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tkr********さん

2015/12/522:30:19

ヘッドスピードを上げるだけで良いのであれば、野球のマスコットバット(少し長め)と軽めのバットを毎日振るのはどうでしょうか?
ウエイトトレーニングで、それほど鍛えていれば、かなりの速さでスイングできるようになると思います。
それと、素振りだけでは本当の速さは身につかないので、バッティングセンターなどでスピードボールを打つのも良いと思います。
私は身長160㎝しかなく、野球をしなくなって久しいですが、ショップで測ったところ、ヘッドスピードは56キロでした。

私に限らず、普通に硬式野球をした事のある人はこれ位は出ると思うので、一度試してみてはどうでしょうか?
ちなみに、ヘッドスピードを上げるためには、回転中心に近い所(下半身)から遠い所(手首)にかけて、順に止めていくという作業が必要になり、それによりヘッドが走ります(速度が上がる)。
コツは、手首を止める際に、右利きなら右手でクラブを押すとヘッドが走ります。

それを意識してスイングの練習をすれば、パワーがあるの私なんか足元にも及ばないスイングスピードと飛距離が出ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

『あなたのBMIは26.73、14.16kg過体重です。』 と言われて、減量する気になりますか?

HSなんて、BMIと同様にいい加減な目安に過ぎないと思うが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ewz********さん

2015/12/522:23:54

鍛えるのは頭です。
スイングの仕方を見直すと軽い力でヘッドスピードをアップ出来ます。
キーになる言葉は「ため」です。
クラブを振るのではなく、クラブを引く。
ボールに向かって引くイメージです。
引くための力があれば充分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる