ここから本文です

シュレディンガーの猫をわかりやすく説明してください

kbh********さん

2015/12/521:38:37

シュレディンガーの猫をわかりやすく説明してください

閲覧数:
3,837
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2015/12/615:23:25

死んだ猫も生き返ることがあるということです

「シュレディンガーの猫 わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/12/609:48:41

これがシュレディンガーのネコです

これがシュレディンガーのネコです

kae********さん

2015/12/609:24:35

猫がそうなってる確率が2種類以上あれば、猫が実際どうなっているかは、確認者が見なきゃ分からないと言うことです。

gal********さん

2015/12/609:16:56

箱を開けるまで
猫が生きてるか死んでるか分からないってだけの話

量子力学的には 同じ初期値での実験が不可能
/
シュレーディンガーの猫を頭の悪い俺にわかり易く説明してみろ
http://world-fusigi.net/archives/7247307.html

シュレーディンガーの猫またはシュレディンガーの猫とは、
量子力学の問題点を突く思考実験。

物理学者のエルヴィン・シュレーディンガーが1935年に発表した、
量子力学に対する批判・攻撃。

まず、蓋のある箱を用意して、この中に猫を一匹入れる。

箱の中には猫の他に、放射性物質のラジウムを一定量と、
ガイガーカウンターを1台、青酸ガスの発生装置を1台入れておく。

もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を出すと、
これをガイガーカウンターが感知して、その先についた
青酸ガスの発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死ぬ。

しかし、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、
青酸ガスの発生装置は作動せず、猫は生き残る。

一定時間経過後、果たして猫は生きているか死んでいるか。

この系において、猫の生死はアルファ粒子が出たかどうか
のみにより決定すると仮定する。

そして、アルファ粒子は原子核のアルファ崩壊にともなって放出される。

このとき、例えば箱に入れたラジウムが1時間以内に
アルファ崩壊してアルファ粒子が放出される確率は50%だとする。

この箱の蓋を閉めてから1時間後に蓋を開けて観測したとき、
猫が生きている確率は50%、死んでいる確率も50%である。

したがって、この猫は、生きている状態と死んでいる状態が
1:1で重なりあっていると解釈しなければならない。

・・・解釈

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 17:23:56.11 ID:vQKlMW680
箱を開けるまで
猫が生きてるか死んでるか分からないってだけの話だろあれ

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 17:37:55.83 ID:VMOzmA/Z0
神はサイコロを振らない

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 17:39:42.84 ID:e4YD4MpE0
電子「観測者が見てない時、僕はいろんな場所にいる状態なんだよ」
電子「あ、見られちゃった!だから僕君のとなりに出現してるんだよ。
他の場所にいた奴らは可能性として存在してるんだよ」
シュレディンガー「それおかしくね」

135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 18:06:26.46 ID:iin7ErTk0
>>123
大きく分けて二つの解釈があるんだよ
観測した瞬間に未来Aか未来Bかに決まる・・・コペンハーゲン解釈
観測した瞬間に未来Aと未来Bに分かれる・・エヴェレット解釈
エヴェレット解釈の方は多世界解釈とも呼ばれる

126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 18:03:05.01 ID:FOU3GznY0
二重スリット問題は?

149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 18:09:46.11 ID:LVxVe1t30
>>130
電子をすごい細い二つの並んだ隙間(スリット)に通すとする
スリットを通り抜けた電子はスリットの後ろにある特殊な紙にぶつかり
通過したスリット2通りの違った位置に模様を作る
確率的には同じ確率で二つのスリットを通過するので
同じ大きさの模様が紙に浮かび上がる

ではここで電子を一個だけ飛ばしたらどちらに行くのか
そういう実験をしたら一個しか飛ばして無いのに
両方のスリットを通過したときと同じ模様が出来てしまった
というもの

142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 18:08:33.24 ID:Hzo0X8E60
ぶっちゃけ二重スリットで干渉縞ができる原因は
同じ初期値での実験が不可能だからだと思うんだ

151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 18:11:18.22 ID:LpEC79Ef0
量子力学最大の問題は

一つの現象に対して、実際にどうなっているのかを知れないこともある
ってわかったこと

だから「解釈」って名前になる

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/15(土) 17:45:48.99 ID:wur2PLqXO
俺がおかんにこの話したときの感想は
「やるなら犬にしろ」のたった一言だったわ
/

箱を開けるまで
猫が生きてるか死んでるか分からないってだけの話

量子力学的には 同じ初期値での実験が不可能...

kot********さん

2015/12/608:56:07

「シュレディンガーの猫」について、私のホームページに纏めました。是非ご参照下さい。
http://www42.tok2.com/home/catbird/syuredelinnganoneko.html

meg********さん

2015/12/521:47:05

■自演■
書き込み不可です。