ここから本文です

ぶっちゃけ現在の社会は・・・ 学歴社会ですか!? それとも、実力社会ですか?

ges********さん

2015/12/608:44:42

ぶっちゃけ現在の社会は・・・

学歴社会ですか!?
それとも、実力社会ですか?

学歴社会,実力社会

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxa********さん

2015/12/609:45:36

スタート地点で学歴の差は大きい。
これは大学入試で偏差値60の人と偏差値40の人の
どちらが合格するかというのと全く同じ話。
だから大手企業の新卒採用だと有名大卒が名を連ねることになる。
反面、中途採用だと学歴よりも実力にウェイトが置かれるので相応のキャリアが要求される。

入ってしまえばあとは実力社会だと思うけど、
実力だけで100%決まるというわけでもない。
うちの会社(大手)だと西日本の大学のほうが強い傾向にある。
とはいえ、うちでも中堅私大卒の人が阪大や京大卒の人と
役職の上で肩を並べるまでに至った人も一応いる。
逆に、いい大学を出てるのに何故かあまり出世していない人もいる。

中小零細はともかく、大手だと学歴というものが少しは働く。
その反面、私みたいな中堅私大卒の中途組だと少し不利だと思うけど。

質問した人からのコメント

2015/12/12 20:33:21

うむ・・・
詳しく分かりやすく回答し、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muc********さん

2015/12/610:19:09

学歴も実力もないあんたには関係のない話だろ。
年内に仕事が見つからなければ死ぬくらいの気持ちで職探ししろよ。