ここから本文です

パートの有給休暇について。 今の職場では一年半働いています。有給の取り方につ...

han********さん

2015/12/614:56:51

パートの有給休暇について。
今の職場では一年半働いています。有給の取り方については「店長に申請すれば良いだけ」だと店長から教えられ、今までその通りにしてきました。
しかし先日、有給

の日に職場から電話があり、社員さんから「有給だと店長から報告を受けていない。基本的には有給でも代わりの人を探せ」と言われました。
以前別の会社で働いていた際、「有給の際の人員確保は会社がやることだ」と教えられていましたし、今の職場でも「店長に申請すればあとは何もしなくて良い」と教えられているのに…唖然としてしまいました。「店長から伝わってない」と言われたのも今回が初めてで困惑しています。
そこで質問なのですが、代わりを誰が探すかは職場によって違うものなのでしょうか?会社が探さねばならない、など法律か何かあったりするのでしょうか?

補足先ほど店長と話す機会があったので聞いたところ、「店長に申請・直属の上司に報告する・代わりを探す、この三つはそちらの責任である。次は代わりを探しなさい」と言われてしまいました。
代わりを探すのは会社の義務ではないのですか?と質問すると「そんなの誰に聞いた?こちらはそんな事は言ってない」と…。もう意味が分かりません…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/12/615:16:39

代わりを探す義務はありません。

おそらく今までは店長がうまくやってくれていたのでしょうが、今回は何かの手違いあるいは失念していたのでしょう。

有給休暇は理由の如何を問わず使用できますし、会社に拒否権は有りません。
会社が出来ることは業務の都合により「別の日にしてくれないか」という事くらいです。

今回の問題点は「店長から伝わっていない」ことと「人員確保」の要請ですが、前者については店長に確認してもらえばすぐにわかることです。後者については「それは無理です」で押し通して下さい。

• kol********さん

2015/12/700:26:27

店長も随分滅茶苦茶なことを言い出したものですね。
    そんな話は聞く必要ないです。
    休みを取る際に労働者相互でシフトの変更を調整することはしばしば行われている事ですが、それを休みをとる条件とはできません。
    それを行うのはあくまで労働者のサービス精神からです。
    たまたま誰かとシフトの調整が出来れば問題ないですけど、出来なければその調整を行うのは店長の仕事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/7 19:31:06

皆様ありがとうございます。
言う事が一転二転する奇妙な職場で他にも問題がありすぎなので辞めようと思います。
辞める前に有給消化したいところですが、残り一週間分も自分で代わりを探せと言われるかもしれず憂鬱です…。その時は本社に問い合わせるなりしてみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,553,311件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
人材サービス会社の一般事務/主婦活躍中/週3日~/09:45~14:...
  • 株式会社BNGパートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,450円
  • 東京都千代田区五番町
しゅふJOB
一般事務(No.10965045-2)
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県栃木市
イーアイデム
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
フルーツや野菜の加工やパック詰め軽作業パート
  • ぎゅーとら ラブリー藤里店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 三重県伊勢市藤里町
求人アスコム
介護用品の販売レンタルの会社/一般事務(パート)
  • 株式会社エヴァ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
株式会社エヴァ
《ドラッグストアスタッフ》主婦(夫)の方、フリーターさん...
  • ウェルパーク 下丸子店(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,043円〜
  • 東京都大田区下丸子
らくらくアルバイト
☆富士見町 パート 一般事務のお仕事☆
  • 富士見鉄工株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜900円
  • 長野県富士見町落合
富士見鉄工株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2015/12/617:35:49

1.職場の就労管理は会社の専権事項です。
2.労働者の責任のもとでおこなうものではありません。
3.代番確保は会社の業務です。
4.何もしなくてよいです。

pap********さん

2015/12/617:20:11

余程のバカ社員がいるのでしょうね。店長からの報告を受けていないことは内部の報連相の問題で、労働者が有給休暇を使用する事とは別問題です。
労基法第39条の有給休暇は、労働者が時期を定めて請求し、事業者は業務の正常な運営に支障をきたす場合、時季変更権を行使できる。有給休暇使用日に際し、承認・承諾・理由は必要としない。この様に判例が出ています。
また、人事権は会社にあり、質問者様にはありませんから、人員の手配等は会社が行うものです。どの法律にもそのような事は定められていません。
そのような事をいう会社は今の時代あり得ませんが、無知で無能な社員であればそのような事を言うこともあるかもしれませんが、その一言が自らの首を絞める事など思いもよらないのでしょう。私であれば、本社総務に対して社員を対象に労基法を含むコンプライアンスの徹底をさせるよう苦情を申し立てます。
再度、その社員から同様な事を言われたら労働基準監督署の総合労働相談コーナーで、会社に対して法理を解くよう口頭助言申請をしてください。

mem********さん

2015/12/616:20:41

交代要員を探せという会社は、違法会社です。
人事権のないパートが、要員確保なんかできるわけがありません。
取得させまいとする嫌がらせそのものですから、
その方に、その言葉の法的根拠と、どんな条文なのかお聞きしてください。
現場長が差配するのが一般的です。

店長が全権をお持ちなら、店長に休暇申請されればよろしい。
社員の言葉など無視して構いません。店長に聞いてくださいで、
あとはタッチせぬことです。

有給だと店長から報告を受けていないという社員は、何様なんでしょうね、店長よりお偉いさんなのかしら・・・
店長より指示されてないなら、意味は通じますが・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maj********さん

2015/12/615:20:21

そういう所多いですよね。法律では無いと思います。社員が個々に連絡し調整する手間を省く目的だと思います。

自分が休むんだから身代わりを探せ。。。。。従業員数が多すぎて連絡が困難だからと突発的な時は社員責任者に連絡で良かったのですが、基本的には「自分の近所に住んでいるパート同士は必ず連絡先を交換する事」と決められていました。
たぶん本来は「自分で代わりを探して下さい」なのでしょう。でも店長のやりかたは申請してもらい、店長自らがこれまで人員の調整をしてくれたのでしょう。
今回は運が悪かっただけで現場の責任者の指示に従う。で良いのではないでしょうかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる