ここから本文です

光沢のあるスーツについて。 照明のあたり具合によってスーツの色味が変わって見...

hon********さん

2015/12/622:32:42

光沢のあるスーツについて。
照明のあたり具合によってスーツの色味が変わって見える光沢感のあるスーツがありますが、あれは上等なスーツなのでしょうか?

たとえば光沢がほとんどないスーツと光沢感のあるスーツが同価格帯でフタタや青山で8万くらいで売っていたらどちらが良いのでしょうか?
光沢感があるとオシャレで上等な感じに見えなくもないのですが。
光沢を出すために特殊な技法でも使われているのでしょうか?
光沢感のあるものはあまり好ましくないのでしょうか?
所謂ファッションスーツみたいなものでしょうか?

閲覧数:
808
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2015/12/622:51:44

イタリア製でよくありますね、光沢感の強いスーツ生地。加工して光沢感を出すこともありますが、繊維自体が細いと自然と光沢が出ます。ただ、英国好みの人は変にテカテカした生地は「安っぽい」と嫌います。私も安っぽい光沢の生地は大嫌いです。
また、ウール以外にカシミア、シルク、モヘアを混ぜると光沢が出ますし、ソラーロ(サンクロス)という生地は二種類の色糸を混ぜて織ることで玉虫のような光沢が出ます。

結論を言うと光沢のあるなしで生地の良し悪しを測るのはナンセンス、ということです。

質問した人からのコメント

2015/12/13 10:41:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2015/12/720:58:49

いい生地は光沢がある、安い生地はテカってる。似てるようで全然違うのです。
前の方が仰る通り安っぽい光沢は私も嫌いです。見分けるには良い生地を見て触って経験することでしょう。

tak********さん

2015/12/717:39:53

光沢あるなしはスーツの質には関係ありません。ですが私は英国テイスト崇拝主義ですので光沢のある生地は扱いにくく必要無いと思っています。一番おしゃれに見えるのはチャコールグレーあるいはネイビーの無地だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる