ここから本文です

下町ロケット 8話見終わりました。 教えて欲しいのですが、バルブの特許持って...

sho********さん

2015/12/700:05:07

下町ロケット 8話見終わりました。

教えて欲しいのですが、バルブの特許持ってるのは佃製作所なんですよね??
ということは、バルブ作って、それを使うには製作所の使用許可がないといけな

いということですよね?

なんで佐山製作所の椎名はそれを作ることが出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

編集あり2015/12/700:32:02

佃製作所が持っている特許は、前回までの3600秒の燃焼に耐えられるもの。

帝国は、その佃の特許に引っかからない作り方で、二年あれば新たなバルブを開発できると言っていた。

サヤマの社長は、三年前に帰国し、開発に着手したとすれば、佃にも帝国にも、特許侵害で訴えられない独自のバルブを、制作できたというわけです。

※サヤマの社長も、キフネ教授も、ホントにムカつきますね(笑)

質問した人からのコメント

2015/12/7 01:05:05

解答ありがとうございます!
そういうことだったんですね!

特許取っても違う形で作ってしかも低コスト、身内メーカーであれば確かに佃さんの立場危うくなりますね…。
でもそれは逆に言うと佃煮製作所はなかなか安定しないので、いつきられるのか気が気じゃないですね。

とてもわかりやすい解答ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる