ID非公開

2015/12/7 9:04

8585回答

M-1でトレンディエンジェルが優勝しました。 正直意味がわかりません。 別にトレンディエンジェルが嫌いなわけではありません。

M-1でトレンディエンジェルが優勝しました。 正直意味がわかりません。 別にトレンディエンジェルが嫌いなわけではありません。 ですが今年のM-1は正統派、超曲者、新生と色々いて、どれもハイクオリティでした。 新生組は、若々しい荒削りで伸び代のあるネタでした。 和牛やスーパーマラドーナはベースの頃から見ていますが、とびっきりのネタを持ってきたなと思いました。新生組との差を見せ付けた感じでした。 ジャルジャルはあまり好きではないですが、今回はちゃんと漫才をしていて、しかも彼ららしく、ハイクオリティで新しい、悔しいけど優勝かな?と思うようなネタでした。 銀シャリやハライチは好きですが、今回はちょっと上記の組の勢いに負けている感じでした。 でもやっぱり面白くて好きでした。 なぜトレンディエンジェルなんでしょうか? 場は盛り上がっていました。でも結局は学祭やエンタの神様で喜ばれるような、 キャラ推しのネタじゃないでしょうか? ブラマヨの吉田も自分のブツブツをネタの起こしにはしていますが、終始ブツブツネタではありません。 でも彼らは終始ハゲネタで、後は持ちギャグじゃないですか。 結局審査員勢の好み?とさえ思えました。 皆さんの感想が知りたいので 同じように感じた方、あるいは否定意見も幅広くお待ちしております。

お笑い芸人 | バラエティ、お笑い44,450閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

11人が共感しています

ベストアンサー

11

今回の結果は、個人的には残念でした。 審査員は、各々のスタイルを作り上げ日本一の漫才師となった方々なので 質問者様同様に「漫才の質」を見定める目(センス)を持っていると思います。 (それが審査員に求められる唯一のものだと思います) その前提で、今回の審査について ①もし、審査員が自分の決勝の時に「トレンディエンジェル」さんタイプの芸人さんが勝者に選ばれたら そこに納得感はあるのかなと思います。 あの面白さが評価される場で自分達の面白さが評価される自信はあるのかなと思います。 今回面白い漫才が多かったので、そこまでの尽力を考えると出場した芸人さんが気の毒に思えます。 ②もし、会場のウケが審査に大きく影響するなら (出来るか分かりませんが)観客の選抜が必要だと思います。 盛り上がりだけを考えて、ゲラな人や箸が転がっても笑える人ばかりだと 日本一の漫才師=その人達のセンスに合致する芸人さん となりそうです。 ③もし、損得勘定(自分の審査を大衆から批判されたくないまたは賞賛されたい、この芸人さんが優勝するまたはしない方が自分にとって都合が良いなど)が審査に影響するなら もう日本一の漫才師を決める事は不可能だと思います。 あと、個人的に吉田さんの審査を楽しみに期待していたので、それに?がついたのがもう一つ残念でした。 吉田さんだけは、損得勘定で審査したと思いたいです。 そして、もう本業に専念して、マジな大会の審査員にはならないで欲しいです。 笑い飯の哲夫さんやチュートリアルの徳井さんは、自分のセンスで審査していたと感じました。

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/12/14 9:45

具体的にありがとうございます! とても面白いです! ①まさしくそうですよね。これまでの大会でトレンディエンジェルが評価されていたら・・・と考えた時、彼らはどう思うのでしょうか。 ②それこそ、受験勉強のように「M-1に勝てる漫才の傾向と対策」ができてしまいそうですよね。 ③だからこそ、損得勘定が左右しない大御所が審査員となるべきなのでしょうね。 まだまだこれから大事な時期である彼らに『自分のセンスにのみ忠実なジャッジを』というのは少々酷かもしれませんが、だからこそ審査員選定自体が今回の大きなミスだったと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当に数多くのご回答ありがとうございました! くだらない自己満足に付き合っていただいて感謝しております。 BAは本当に本当に迷ってのですが、一番詳しくかつ分析した回答をくださった方にさせていただきました。 他の方々にもお礼をさせていただきたい気持ちです。

お礼日時:2015/12/14 10:22

その他の回答(84件)

1

ID非公開

2015/12/13 19:02

個人的にはナイツに!と思いながら見ていましたが、トレエンの勢いに 飲まれた感じがしました。 本人たちも予測不能な笑神が舞い降りた? ハライチもナイツも普段のチカラを発揮出来なかったと思いながら見ました。 ジャルジャルはファンじゃありませんが頑張ってるなぁ〜と思いました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/12/14 9:48

勢いに完全に飲まれましたね。 勢いは大事ですが、それだけでは勝てないのがM-1!!・・・だと、私は前回まで思っていました。

1

私もトレンディエンジェルが優勝したのにはとても驚きました。 確かに審査員の好みも入ってしまっているのかもしれないですね…。順番の問題とかもあるんではないかと…。 銀シャリもジャルジャルもすごい面白かったんですけど、正直トレンディエンジェルの方が見直してみると笑いが多かった気がしました。 去年themanzaiに出てからかなり人気が上がってましたから、それもあるのかなあと思います。 確かに持ちネタやギャグばかりでしたが、これがトレンディエンジェルのキャラでありいい所なのではないでしょうか??漫才にはなっていたので私も結構笑いました。これはこれでいいんではないですか?? 私の感想ですが…。参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/12/14 8:28

トレンディエンジェルの人気は否定するつもりありません。 ただ、M-1では無いかなと思いますけどね。 それと順番、確かに敗者は一番に持っていくべきですね。

3

私もトレンディエンジェルだとは思ってませんでした。敗者復活で勝ち上がってくるのは、ナイツじゃないかなぁって思ってましたww 個人的にはタイムマシーンが好きでした。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/12/14 8:27

ナイツはどうやらネタがとがりすぎていたようですね。 敗者復活は完全な人気投票でした。

3

俺は面白かったけどなぁ…

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/12/14 8:23

それはそれで正しいと思いますよ。 面白いと感じた事を否定するつもりはありません。

5

なんか、さむい上司の宴会って感じの漫才でしたね。 私にしてみたら、ものまね王座に蛭子さんが出て優勝するような雰囲気に見えました。 和牛、銀シャリ、タイムマシーンあたりが真の優勝候補であって、上手に漫才してましたね。 、ジャルジャルが勢いがあったって感じでしたね。 トレンディエンジェルってのは100歩譲っても敗者復活どまりですね。 完璧に出来レースでした。 初めから優勝する事が決まってたようにしか観れませんでした。 ハライチも漫才と言えないかもしれないネタですがトレンディエンジェルってのと比べたら上ですね。 なんか笑いのセンスがない漫才って感じです。言ってる事に何も重みがなく普通以下の寒いネタでした。 見ているこっちが恥ずかしくなってきて、優勝になったとたん気分が悪くなりました。 残念です。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/12/14 8:22

そうですね、私も全く笑えませんでしたが、 別に「面白い」と感じる人がいてもいいとは思います。 ただ、優勝は違いますよね。 おっしゃるように モノマネ王座に蛭子さんが出て、 「一番ウケたから」という理由で優勝しちゃったような感じだと思います。