ここから本文です

中3女子です。 前回頭と体のバランスがおかしいと言われ ためしに描いてみまし...

shi********さん

2015/12/713:05:29

中3女子です。
前回頭と体のバランスがおかしいと言われ
ためしに描いてみました。見辛くてすみません。
同じく、絵のアドバイスをお願いします。
バランスがまだおかしいでしょうか?

私は違和感が何となくあるのですが、、、
その違和感の原因が分からないので
皆様のお力をお貸しください

バランス,違和感,回頭,ためし,お力,デジタルイラシュトしゅら描けま,ポーズ

閲覧数:
711
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

編集あり2015/12/717:46:35

おそらく、色々な事をいっぺんに指摘されて、
少し戸惑われているのかなと思いましたが、

描こうとしている物に対しての取り組み方という意味では
そんなに悪くはないと思いますよ。

バランスと一口に言ってもそれがしめす内容は、
状況によって様々です。

ご質問者様のこの絵に限っていえば、
不自然に感じるのは、
直立姿勢に対しての身体の各部の変化と重心との
バランスが微妙に不自然な所だと思います。

直立不動の左右対称であれば、
バランスがわかりやすいと思いがちですが、
別に自然なポーズでもそのバランスはわかりやすく
見つけることができます。

実際にご自身の身体等で試してみても良いと思いますが、
直立であっても、そうでない場合であっても、
立つことができているのは、重心のバランスが保たれているからなのです。

人間の身体は、肩(腕)や足などが左右バラバラに動きますから、
肩の位置が左右で違う事は、
姿勢が悪いという指摘は出来ても、
それが人間の形としておかしいのとは別問題になります。

ただ、人間の身体は、左右で異なる動きをした際に、
ちゃんとその左右異なる姿勢をとったパーツによって発生する
”アンバランス”を帳消しする動きを別の箇所で行って、
総合的に立つ事のできるバランスを取っているのです。

頭を傾けたり、腰の位置をずらしたり、足を広げてみたり
ほとんどの人が無意識にしているこの動きを
絵の中できちんと説明してあげる事で、
どのようなポーズであってもアンバランスな違和感を与えないで描くことができます。

これを知っていれば、
肩の位置が左右異なるポーズでも片足を挙げたりしたポーズでも、
前屈姿勢でもなんでもバランスよく描けますよ。

左右を対象に描こうという練習も別にしても構いませんが、
そういったポーズだけが描けても意味がありません。

身体の動きに伴って、身体がどうバランスを保つ為の微調整を行うのか、
それを具体的に、どこがどう変化した場合に、
どこでそのバランスを取る為の別の動きが発生ししているのかという事を
他人や自分の身体を見るときに注意して観察してみると良いと思いますよ。

おそらく、色々な事をいっぺんに指摘されて、
少し戸惑われているのかなと思いましたが、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2015/12/718:10:59

たぶん、右肩と左肩の角度だと思いますよ。
右肩が下がりすぎかも。

fel********さん

2015/12/715:06:49

★ボクは小学生でしゅが…

バランシュの問題ではなく、線の引き方の問題なのでしゅ。

ちゅまり人体を描く時には体表が筋肉の外接線であることをちゅねに意識しゅなくてはなりましぇん。
また、ショの為に筋肉の起始点と付着点を線画コントロールの三角法の基準点としゅてちゅかうのでしゅ。

下でバカみたいな回答をしゅているのが、絵画カテで絵のヘタな高卒のオバシャンと呼ばれているオバシャンでデジタルイラシュトしゅら描けましぇん。っていうか、この手のアニメ絵しゅら描けないだろ?でしゅ。

仕事に出る前の5分絵がオマケにちゅきましゅ。

★ボクは小学生でしゅが…

バランシュの問題ではなく、線の引き方の問題なのでしゅ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2015/12/713:24:17

肩や、ウエストのくびれの高さが左に比べて右が下がっていますよ。

りょうかた、ウエストに左右に線を引いてみるとか
紙を裏側から透かせて絵を左右反転させてみて確認してみてください。


いつも見ている鏡が歪んでいるか、本人がそういう体型(側弯症など)で歪んでいるのが自然に見えるなら、見え方に癖があるのです。