ここから本文です

「水」は味がないのに、おいしく感じる(寧ろ、おいしい。)のはどうしてですか。 ...

kan********さん

2015/12/714:56:50

「水」は味がないのに、おいしく感じる(寧ろ、おいしい。)のはどうしてですか。

※何らかの味はあるのかもしれないですが、、、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
369
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuu********さん

2015/12/720:20:11

人間の健康維持にとって必要なものだから、脳は水を美味しいと感じるようにできているんですよ
美味しいと感じるのは脳がそう感じているのであって、べつに水自体が美味しい・美味しくない、という違いがあるわけではありません
人間側の問題なんです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2015/12/813:37:08

味ってのが単なる味蕾が感じ取る味覚だけ無く、歯ざわりが良いとかノド越しが良いなんて触覚やら温度変化までも含めて「おいしい」と感じるからかと(感じ方には個人差があり同じ感覚でもそれをおいしいと感じるかそうでないかも個人差がある)。
普通の味も鼻をつまむと全然味を感じなかったりする嗅覚や、色を青色にすると不味く感じる視覚やそもそも辛さは痛覚で感じるなんて味ってのはそもそもほかの感覚からの影響を受けまくってるから。

bye********さん

2015/12/719:09:34

ウンコをすると、トイレが臭くなる理由は、ウンコの臭い成分が空気中を漂っているから。

水に味が有るのは、水の中に美味しく・不味く感じる不純物が混入している為。

bar********さん

2015/12/719:05:44

脳内物質の働きに因るものでしょう。
生物は欠乏しているものを摂取するのを促進することで生命を維持しやすくするシステムを持っています(これがなければ進化する前に滅んでしまいます)。
快適(楽しい)とか美味しいとかいうときに出る化学物質は喉が渇いているときに水を飲むことでも得られるわけですね

bed********さん

2015/12/716:12:35

私の場合は喉が渇いているときに「水」を美味しいと感じます。

喉が渇いてないときに水を飲むと退屈と感じます。

fok********さん

2015/12/715:04:32

純水はまずいです

自然水でも水道水でもミネラルや炭酸、塩素も含まれていますから味が付いています

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる