ここから本文です

版権タルパについての質問です。 wikiやブログで話されている版権タルパに関する...

fid********さん

2015/12/715:47:35

版権タルパについての質問です。
wikiやブログで話されている版権タルパに関する問題についていけないのでお聞きします。
タルパを創る際にアニメキャラなどを基にして創るのが良くない理由は


『 元ネタの設定に自分の創ろうとするタルパのイメージが引っ張られてやりづらい 』
と、主に創る側が困るから という風に書かれていたのですが、版権タルパーさんのブログやツイッターのプロフィール欄にはよく、『 うちのタルパは版権タルパなのでご注意を・・・ 』といった表記がなされているのを見かけます。それから、自分のタルパの元ネタを隠そうとする動きも多々見られます。
これはどうしてなんですか?

元のキャラクターが好きな一般の人への配慮ですか?
でもそれならまず、タルパ関連である時点でタルパに理解のある人しか来ないようにしているはずでしょうし、
何がそんなに隠すべき悪いことなのか分かりません。


タルパ(ナフラ・人工精霊・IFなど含む)について詳しい方、教えてください。

閲覧数:
1,115
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

羽々斬さん

2015/12/716:11:23

元々はタルパ、それに類するものたちは秘術なんですよ。その意味がわかりますか?
名前と姿を決して他人に伝えてはいけないのです。
何故なら、人の想い、念と言うのはイメージと言葉によって導かれます。なので、自分の「それ」の姿と名前を公開すると言う事は、そこにたくさんの念が集まる事になるわけです。とりわけ、人間と違い肉体を持たない「それら」はとても影響されやすい。なにしろ肉体が無いと言う事は防御のための幽体を持たないわけです。
たとえば、とあるアニメキャラをあなたのタルパとして作るとします、名前も姿も同じ。
その場合、あなたはそれを大事にするでしょう。しかし同時に、他にもそのキャラを愛する人の念が飛んできます。嫌いな人の念も飛んできます。それらにめっちゃ影響されてしまうのです。特に悪意や害意、それに欲情などに。

名前と言うのは咒であるというのは昔から言われていた事。人は名前で縛り、縛られる。本質を見抜き、表すものであると同時に、隠して見えなくするものでもあるのです。
真名や忌名などと呼ばれた古来風習もそれですね。
なので他者の名前をそのまま使うと言うのは、「自分が無い」と言う事にもなる。人間だとそうまではいかなくとも、「それら」にはそうなるのです。あなたのものには、それでは永久になりはしません。

まあ、タルパというごっこ遊びに興じる多くの人たちにとってはそれらの術の理屈はどうでもいいことでしょうけどね。
質問にあるものも、単純に「あなたの好きなキャラが私とラブラブしてると不快でしょう?」という配慮以上の何物でもないでしょう。
なにしろタルパをやっている人のほとんどが訓練すらやらず、理屈も理解しないままただのごっこあそびで手慰みにしているだけなので。

  • 質問者

    fid********さん

    2015/12/823:21:31

    うちの子とよその子の区別くらい付くと思いますけどね、創造型なら尚更個性が出てくるものですし……

    迅速な回答ありがとうございます。
    意外とその程度の理由なんですね。

    私はあまり魔術やオカルト的な方面には疎いのでそういう真面目そうな見解はとてもありがたいです。
    確かに真名とか思念体とかそういうのもありますよね。失念していました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる