ここから本文です

secθ=-2 とtanθ=-1の求め方を教えてください。 secθ=-2は4π/3(240度)でtanθ=-1は7...

yam********さん

2015/12/718:52:36

secθ=-2 とtanθ=-1の求め方を教えてください。
secθ=-2は4π/3(240度)でtanθ=-1は7π/4(315)のようですが....どうやって答えを導き出したのか分かりません。至急、数学の得意な方、教えてくださ

い!

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki_********さん

2015/12/719:07:34

secθ=-2
1/cosθ=-2です
cosθ=-1/2
cosθ=2π/3,4π/3です。
2π/3もあります。
tanθ=-1
θ=3π/4もあります。
必ずしも
7π/4ばかりではありません
sin,cos,tanは周期関数なので
答えは無限にあります。
だからθの範囲を
0≦θ<2πのように限定しないと値は無限です。
だから例えば
cosθ=-1/2の場合
θ=2π/3+2kπ( kは整数)となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2015/12/719:01:19

θの値の範囲がないので、答えずらいのですが、
解答から推測するに、
π<θ<2πの範囲で解いているのかな?

tanθ=-1
π<θ<2πでは、θ=7π/4
これは単位円を描いてくださいとしか言いようがありません。

secθ=-2
1/cosθ=-2
cosθ=-1/2
π<θ<2πでは
θ=4π/3