ここから本文です

緊急!rx8の調子が悪い…ロータリーに詳しい人お願いします rx8を所有しています...

fri********さん

2015/12/719:07:15

緊急!rx8の調子が悪い…ロータリーに詳しい人お願いします

rx8を所有しています。
何日か前まで調子が良かったのですが最近調子が良くないです…

症状が
日に日に悪化しているのですが最

初は2〜4速4000回転くらいで吹け上がり途中に振動?のような一瞬ですが回転が止まるような感じに気づいてから始まりました。

そのあと高速道路で90キロ5速から加速しようとしたらガス欠のような、ガタッガタッガタッと3速とかでクラッチ切らずに低速で走っているような感じ?と大きな振動が出ました。

その頃から加速がすごく鈍くなり
今はローギヤで加速しようとすると
4000回転付近で音がおかしくなります。音は加速しているんだけどスピードが出ないでいきなり音が切り替わったような感じになります。

空ぶかしはちょっと調子が悪かった時は回っていたんですが最近では
一回目の吹け上がりはいいんですが
少しするとまた吹け上がらなくなり4000回転でストールしているような感じになりそれ以上はあがりません。


長文になりすいません。
調べてみると触媒が腐っていたり
原因は色々あるようですが吸気系が怪しいような感じがするんです。

可変吸気のSSVは3750回転で開くようなのでそこのバルブが逝っちゃったのかな?と思っています。
ですが症状と知識量的にこれ!って断定が難しいです。
詳しい方意見をお聞かせください!
お願いします。

閲覧数:
4,103
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nzt********さん

2015/12/722:38:26

4000ですか 吸気で考えられるのは・・・
そのへんからセカンダリ吸気ポートが空きますが
どうでしょう?異常はないですか?ちょっとひっぺがせばすぐ見れますよ
あとはエアフロ洗浄やバルブ洗浄なら簡単にできますし・・・
ECU学習をお忘れなく
ちゃんとプラグ変えてたら申し訳ないですが、失火かな?プラグ変えてます?もしくは、イグニッションコイルを対策品に変えてます?イグニッションコイルは変えてなければディーラーで無償交換してくれますよ
車検証と一緒に整備帳入ってると思いますがどうです?

原因はいろいろ考えられます
最悪エンジンかも・・・

質問した人からのコメント

2015/12/13 09:59:39

みなさん回答ありがとうございます。
触媒外したら中身がごっそり出てきました^^;
またなんかあれば知識を貸してください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhj********さん

2015/12/1300:26:17

ディーラーに行って診断でしょうね。

zgi********さん

2015/12/817:24:31

エンジンですオーバーホールだす。
ディーラーへgogogo!

mid********さん

2015/12/721:47:16

どうのこうのとここで回答付いたところで質問者様にどうにか出来るものではないような・・・修理屋へ出す方が良いのでは?
緊急なんでしょう?

2015/12/719:31:28

エアフローだとか、センサーやらポンプに圧縮と、
いろんな原因を聞いたところで、主様が迷うだけで、
ディーラーで点検するのが、一番良いという結論になりますよね。

村夫子さん

2015/12/719:25:02

そんなに重症ではないと思います^^;


REは1段上の冷型IGPを使用する為に、ノロノロ走ったり、冬期になると燻り易くなり.....書いておられるような現象が出ます。

4本外して、ガスコンロで電極部を真っ赤になっても10分くらい構わず焼きあげて清掃し再使用するか、新品と交換して下さい。

IGPは4本有ります。IGPのコードを外す時には、何処に付くのかをキッチリ目印&メモ書きしてから掛かって下さい。
*FrontRotor側がT1とL1,RearRotor側がT2とL2と有ります(ハウシングに浮彫は有りますが幾多の補機類で見えない)。
*プラグレンチは純正工具として設定しているほど短い品を要求しています。無理すると碍子を折りますので....
難しければ修理屋へGoです。


御参考までに