ここから本文です

ヤフオクの送料・手数料についてです。

アバター

ID非公開さん

2015/12/722:08:53

ヤフオクの送料・手数料についてです。

自分は出品者なのですが、複数の商品(同一の商品ではない)を落札された場合に1品目の送料とは別に2品目以降は1品毎に×円の手数料(同梱の手数料として)をお願いしておりました。

その旨は説明欄にも記載しており、同意の上ご入札いただくようにお願いしていたのですが後からその点についてトラブルになっております。

改定に関するQ&Aには、
Q.別のオークションで落札された商品を同梱する場合に手数料がかかりますが、別途徴収しても問題ありませんか?
A.落札者が条件を了承の上で同梱を希望される場合は問題ありません。

とあります。

それを根拠に対応していたのですが、この解釈は間違っているのでしょうか?
落札者様は、落札価格と送料のみしか支払わない意向のようです。

もしこちらのミスであれば誠実に対応させていただきたいと思っております。

ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr1********さん

2015/12/801:59:55

別に徴収して構わない。

>Q.別のオークションで落札された商品を同梱する場合に手数料がかかりますが、別途徴収しても問題ありませんか?

>A.落札者が条件を了承の上で同梱を希望される場合は問題ありません。

>>その旨は説明欄にも記載しており、同意の上ご入札いただくようにお願いしていた

ヤフオクは「手数料は出品価格に含ませて出品しろ…」という形で手数料徴収を認めておりそれは当然、単品の場合。
「手数料は出品価格に含ませて出品しろ…」では同梱依頼を受ける前には単品梱包から複数同梱包への手数料を上乗せできていない訳だから更に手数料取っていいよ。
そのバカが嫌だというなら落札者都合削除(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/8 13:27:55

ご丁寧な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pid********さん

2015/12/806:57:54

何が手数料だよ(笑)そんなことしてるから取れる金の何倍もの恨み買うんだよね。
俺なら、悪質な出品者として名前住所IDすべて2ちゃんねるに大放流するレベル。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vic********さん

2015/12/801:52:32

Q&Aを読む限りにおいては請求可能みたいですね。
同一のオークション内の複数出品の場合は
同梱しての発送が予め考えられるから不可、との記述が
ありますから、対比して考えれば別のオークションでは可能。
但し、落札者が了承の上が条件になりますから
今回の場合は不可です。
個別に送料を頂き、個別に発送するのがすっきりします。

ike********さん

2015/12/722:32:31

その文言、何回読んでも意味及び状況が解らないんですよね・・・。

Qは出品者の立場での質問ですが、出品者の立場で

『同梱する場合に手数料が掛かりますが、』って表現になるのは、
出品者に対して何らかの手数料が掛かると言う解釈が自然だと思う
のですが・・・。
なので、その手数料を落札者に添加しても良いか?と・・・。
が、ヤフオクにおいてはそんな手数料が出品者に掛かる事はないで
すし・・・。

Q.別のオークションで落札された商品を同梱する場合、別途手数料
を徴収しても問題ありませんか?

なら、出品者の手数を賄うための費用を落札者から徴収しても良い
か?と言う解釈なりますけど・・・。

wha********さん

2015/12/722:12:27

じゃあ、個別に発送してあげれば良い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる