ここから本文です

犬の便に悩まされてます。 生後5か月のボストンテリアの女の子と2歳のちわわの...

mir********さん

2015/12/801:28:38

犬の便に悩まされてます。

生後5か月のボストンテリアの女の子と2歳のちわわの女の子がいます。

ちわわは今まで特に問題なく成長してきたのですが、5か月になったばかりのボストンの女の子が、色々大変な事が多く、特に便はどうしたら良くなるかなと。。。

まずは軟便です。
トイレシーツもいたずらしてしまうので、トイレにはメッシュの網状のスノコで蓋をしているのですが、その網目にウンチが入り、毎回掃除が大変です。

そして、ここ数週間前から、歩きながらウンチをする様になってしまい、トイレだけでなく、トイレから出てそのまま歩きウンチをします。
もっと小さい頃の方がきちんとトイレでできたのですが、どうして歩きながらウンチをする様になったのかわかりません。
軟便が関係あるのかもしれないのですが、すごく困ってます。

検便もしてもらったのですが、特に問題ないと言われました。

子犬のうちは軟便は仕方ないよ、アイムスがわりと便を硬くするよ、といわれたのですが、できればアイムスよりもっと質の良いフードをあげたいのでアイムスには手を出してません。

フードによっても便の状態が随分かわるのでしょうか?

だとしたら、便を硬くする?フードなどあれば教えて下さい。

また、歩きながらのウンチを止めさせる方法など、どなたかご存知でしたら是非教えて下さい。

ちなみに、犬友に、寒いからお腹緩いんじゃない?と言われ、服を着せましたが、気付けば脱いでしまうので、服を着せる事はできません><

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2015/12/808:24:13

現在はどんなフードを与えてるのでしょうか?
おやつはどんなものを与えていますか?

アイムスの成分表を見ましたが、ビートパルプが含まれていますので便は固くなります。ビートパルプは安価にかさ増しでき、飼い主が処理しやすいというメリットはありますが、犬にとってのメリットは全くありません。

わが家では(Mシュナウザー♀)
セレクトバランス→アーテミス→吉岡油糧→アーテミス、と試してみましたが、

セレクトバランスはビートパルプが含まれており、便が硬かったです。
アーテミスは柔らかいですが、メッシュに入り込むほどではありませんでした。人に近い便です。それと、目ヤニが減りました。
吉岡油糧は下痢に近い状態になり、サンプル品の途中で中断しました。原材料はよさそうでしたが・・・。

品質と価格を検討して結局アーテミスを使用しています。
下記ホームページでいろんなフードが詳しく紹介されていますので、参考にしてみてください。

http://ドッグフードの達人.com/%E5%85%A8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%...

ボストンちゃんは用が終わるまで、ケージに入れておくことは出来ませんか?まだ、幼いので成功の失敗の繰り返しになると思います。

残念ながら、良いフードは店頭にないことが多く、あっても高額だったりします。ですのでアマゾンなどの通販が便利です。
あと、アイムスの主原料「家禽類(チキン、ターキー、他)」が気になりますね。記載したくない「他の何か」が入ってそうです。「日本製」を前面に出して高品質をイメージさせる商品もありますが、ペットフードに関しては「日本製」が高品質なわけではありません。

• 質問者

mir********さん

2015/12/1022:38:10

ありがとうございますm(__)m

森永のスーパーゴールドというのを、今はあげています。
    無着色、合成保存料無しとの事で、中身も良いと記載されていましたので、オークションに出品されてるブリーダーの方から購入しました。

便臭は差ほど気にならないのですが、便がヌチャッとする日々です。

家の中で放し飼いはしていません。
    でっかいサークルで囲った中にいますので、ケージではないですが、ケージに入れても改善はないと思います><

アーテミス、良さそうですね^-^
    検討してみます☆

サイトもありがとうございましたm(__)m

じっくり見てみます☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2015/12/1208:37:46

5か月の子にお勧めできるものではありませんが後学の為に。

ロイヤルカナンの「満腹感サポート」は、中身がほぼほぼ食物繊維なので便がビックリするほど硬くなります。慣れるまではお尻が切れて血がにじむほど。
ただし完全なるダイエットフードなので、必要最低限のカロリーしか取れずとてもパピー向けとは言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2015/12/1205:38:21

軟便はフードを変えれば劇的に改善され見事なバナナうんち

になることがあります。軟便は私も苦労しました。

ワンコに合ったフードがみつかるといいですね。

ペットショップで試供品をもらって試してみるのがおすすめです。

ちなみにうちのワンコ(13歳)はセレクトバランスというフードで

軟便が解決しました。ただ、高価なので、2年前から廉価な

フードに替えました。とてつもなく安い値段でちょいと心配

だったのですがGoodでした。もっと高級でいいものを食わ

せろよという御意見もありましょうが、紹介します。これです↓

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695855389/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gum********さん

2015/12/1122:50:25

フード選びはなかなか難しいですよね。
私がいつも利用しているショップです。ご参考に。
http://www.yuho-online.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2015/12/1023:00:39

ウンチが上手く出ないから力むと歩く子は多いよ。
軟便のせいかもね。
ドッグフードにウンチの固まる成分のものを入れたらいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bra********さん

2015/12/809:03:19

軟便だから、一回で出切らないからなのでは?
うちはチキンからラムに変えたら、いいウンチになったので
何年もラムをあげてす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる