ここから本文です

朝シャンてやっぱり良くないですかね?寝癖プラス臭いのせいで朝にシャンプーをし...

アバター

ID非公開さん

2015/12/804:45:43

朝シャンてやっぱり良くないですかね?寝癖プラス臭いのせいで朝にシャンプーをしているのですが、髪に良くないと聞き…。せめて湯シャンにしろという書き込みを見ましたが、実際どうなのでしょうか?

補足お湯で髪を洗うのもいけないですかね?ちなみにシャンプーはスカルプをつかっているのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2015/12/809:45:18

>朝シャンてやっぱり良くないですかね?
ID非公開さん

・・・朝シャンは、オススメしないです・・・

頭皮には、適度な皮脂も必要です。
髪の毛は22:00-26:00の間が最も伸びる時間だと言われていて、その間は【頭皮が清潔であるほうが良い】とされます。
洗髪も、22:00までには済ませておいたほうが良いですね。
寝ている間に分泌される皮脂は、日中の紫外線や乾燥といった刺激から、
頭皮を保護する、重要な役目があります。
朝シャンでその大事な皮脂を洗い流してしまうと、
頭皮はノーガードだから、色んなダメージが・・・
抜毛/薄毛も、その数ある頭皮ダメージのひとつとされています。
【朝シャンは○ゲる】と言うのは、都市伝説ではないんです・・・^^;

寝癖は夜の洗髪後にブローまできっちり行い、その後完全に髪を冷やして”から寝るとつきにくいです。
頭皮のニオイに関してはシャンプー等インバスアイテムの見直しが必要かもしれません。脱脂力の強いシャンプーを常用していた場合、乾燥を防ぐために頭皮は皮脂を過剰に分泌するようになります。その状態は考えられませんか?

• TAMAKOさん

2015/12/908:11:57

>お湯で髪を洗うのもいけないですかね?
    髪の表面を覆っているキューティクルは、
    【濡れると開き、乾くと閉じる】性質をもっています。
    髪を濡らす行為は↑の理由により、毛髪内部の水分蒸発を無駄に誘引する結果となり、これもまたダメージの一因となります。
    理解した上でそれでも湯シャンしたいのであれば、どうぞ。

ちなみに、夜に洗髪しドライヤーで乾かした後、冷風モードか扇風機の風を利用してきっちり髪を冷やして”から寝てますか?冷やす事で頭皮とキューティクルを引き締めるので、寝癖はつきにくくなるはずですが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる