ここから本文です

バスケについて

got********さん

2015/12/814:23:45

バスケについて

フィールドゴールとはなんですか??


例えば
フィールドゴール7本、そのうち1本がスリーポイントでした。
フリースローは4本中3本が決まりました。

この場合、何点はいっていますか?

閲覧数:
425
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trj********さん

2015/12/1322:23:03

「ゲームタイマーが動いているときに決まるゴール」という解釈でいいですよ。
つまり,2点や3点はフィールドゴールになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/822:48:27

フィールドゴールというのはゲームの流れの中での得点です。
つまりフリースローはフィールドゴールにカウントされません。

18点ですね。
フリースローが含まれないので。
スリー1本→3点
フリースロー→1点×3で3点
フィールドゴール6本(3P除いて)→2点×6で12点

tdr********さん

2015/12/816:53:35

フィールドゴールとは試合の規定時間進行中に放たれるショットのことです。(フリースローは含まない)

参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%...


例えの点数は
フィールドゴールがツーポイント6本とスリーポイントが1本=15点
フリースローが3本=3点
ということなので、合計18点決めたことになります。

jap********さん

編集あり2015/12/816:52:12

フィールドゴールは試合の規定時間が進行している時に放たれるショットのことで、2ポイントショットと3ポイントショットがあります。試合時間が止まっている時に放たれるショットがフリースローです。

したがって、その例だとフィールドゴール7本のうち
2ポイント6本成功→12点
3ポイント1本成功→3点
そしてフリースロー3本成功→3点
なので12+3+3=18点になります。