ここから本文です

チャップアップ ミノキシジル(リアップ) 現在 チャップアップを夜のみ使用し...

ryo********さん

2015/12/814:56:28

チャップアップ ミノキシジル(リアップ)

現在 チャップアップを夜のみ使用しています 朝にミノキシジル(リアップ)を塗っていようかと思っているのですが

夜チャップアップをしようして 朝に まったく成分の違うミノキシジル(リアップ)を使用しても 問題はないでしょうか?

もし わかる方がいたら教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2015/12/821:08:44

問題はないかと思いますが、リアップは頭皮のミノキシジル濃度を一定に保つため、半日刻みで塗ることを推奨されています。

ですので朝だけの塗付になりますと、朝はミノキ濃度が高いのに夜は低い、ということになり、育毛効果は必然的に落ちてしまうのではないかという懸念はありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アシタニさん

2015/12/1000:07:09

リアップは医薬品です。医薬品の使用は、用量・用法を守ることが大切です。

リアップ(X5でしょうか)の使い方は1日2回、1回1mLです。
その理由は、先の回答者様のご指摘通り、
ミノキシジルの有効濃度にあります。
リアップX5が効果を発揮するためには、毛包周辺で、有効成分ミノキシジルが常に有効濃度以上に保たれていることが必要です。1回使用しただけでは濃度を保つことができず、効果は得られません。
では、一度に2回分2mLにしたら、というのも効果を上げるどころか副作用の頻度を上昇させるおそれがあるのでいけません。
(参照:大正製薬リアップX5プラス商品情報)

チャップアップを使用するのであれば、リアップは併用しない。
効果の得られないリアップがもったいないと思います。

じゃー、リアップを1日2回つけてその上にチャップアップということも考えられますが、これには大正製薬の公式サイトでも

Q5 他の育毛剤や外用剤(軟膏、液剤等)は使ってもいいですか?

A5 これらを使用する場合はリアップX5の使用を中止してください。これらの薬剤は、同時に使うと本剤の吸収に影響を及ぼし、副作用の頻度を上昇させるおそれがあります。

とありますので、やめておいた方が賢明だと思います。

どうしてもというのであればチャップアップとミノキシジルタブレットにされるほうが効果があるかも、プロペシアという選択肢もありますが・・・。どちらも医薬品なので副作用等ご注意の上自己責任でお願いします。

参照:大正製薬 リアップX5プラス商品情報

http://www.taisho.co.jp/riup/riupx5/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる